このページのリンク

<図書>
イナカリョク : ヒト・ユメ・カネ ガ アツマル 5ツ ノ ホウソク
田舎力 : ヒト・夢・カネが集まる5つの法則 / 金丸弘美著
(生活人新書 ; 297)

データ種別 図書
出版者 東京 : 日本放送出版協会
出版年 2009.8

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(2F一般書架) 601.1||Ka45 2211086553

書誌詳細を非表示

出版年 2009.8
大きさ 204p : 挿図, 地図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:田舎力 : ヒト夢カネが集まる5つの法則
一般注記 第6刷 (2011.11) の出版者: NHK出版
本文言語 日本語
著者標目  金丸, 弘美(1952-) <カナマル, ヒロミ>
分 類 NDC8:601.1
NDC9:601.1
件 名 BSH:地域開発
NDLSH:地域開発 -- 日本  全ての件名で検索
ISBN 9784140882979
NCID BA91016903
書誌ID B000780969
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
「ないないづくし」にあえぐ地方の中から、都会もうらやむ活力と雇用を創出する田舎が出てきた。地域おこしの成否は、いったいどこで決まるのか。全国800の農山漁村をまわってきた著者が、「発見力」「ものづくり力」「ブランドデザイン力」「食文化力」「環境力」の5つの力に焦点を当てて検証する。ふるさとに生きがいと誇りを取り戻す1冊。

[目次]
第1章 発見力―「なにもない」土地に眠る宝を探せ(海外の学生を魅了した「過疎の島」
「そのままの日本」 ほか)
第2章 ものづくり力―ビジョンを抱いて、きちんと作れ(食による地域おこしは「きちんとした」ものづくりから
間違いだらけの「特産品」 ほか)
第3章 ブランドデザイン力―ヒットの秘訣は地域に訊け(ものづくりを拠点に地域をブランド化
あらゆるアイデアでゆずを売る馬路村 ほか)
第4章 食文化力―食材の背景を知り、発信せよ(食文化の学びと発信の有効な結びつき
「おいしさ」の表現が豊かになるワークショップ ほか)
第5章 環境力―持続可能なコミュニティを目指せ(環境は、取り戻せる
農薬を減らせる「耕さない」田んぼ ほか)

 類似資料