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<図書>
キョウイク ト イウ アヤマチ : イキル タメ ハタラク タメ ノ ガクシュウ スル ケンリ エ
「教育」という過ち : 生きるため・働くための「学習する権利」へ / 田中萬年著
(PP選書 : Problem & Polemic : 課題と争点)

データ種別 図書
出版者 東京 : 批評社
出版年 2017.7

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越谷図書館(2F一般書架) 372.106||Ta84 1000569131

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出版年 2017.7
大きさ 270p : 挿図 ; 19cm
別書名 異なりアクセスタイトル:教育という過ち : 生きるため働くための学習する権利へ
一般注記 文献あり
本文言語 日本語
著者標目  田中, 万年 <タナカ, カズトシ>
分 類 NDC8:372.1
NDC9:372.106
件 名 BSH:日本 -- 教育  全ての件名で検索
BSH:産業教育 -- 歴史  全ての件名で検索
ISBN 9784826506663
NCID BB24336878
書誌ID B000858043
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
“education”を「教育」とした誤訳を定着させた「教育勅語」。今でも教育は「教育勅語」観に呪縛されている。「教育を受ける権利」は「学習する権利」ではない。

[目次]
序論 「教育」は官製語である―educationは「教育」ではない
第1章 「教えること」と「学ぶこと」―明治以前の人間育成の確立と分化
第2章 学習支援のために設立した文部省と学校―教育に変質した文部省と学校
第3章 国民の権利にならない「教育を受ける権利」―戦前の「教育」を信奉した“民主”観
第4章 「教育勅語」と共存した「教育基本法」―educationの観念を無視した文部省
第5章 educationを「学習」とした第二の意訳―「生涯学習」という自己責任論と職業能力開発の包摂
第6章 職業を分離した学問観―人間的成長を体系化できない職業教育振興策

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