<図書>
アメリカ オ カエタ ニホンジン : クニヨシ ヤスオ イサム ノグチ オノ ヨーコ
アメリカを変えた日本人 : 国吉康雄、イサム・ノグチ、オノ・ヨーコ / 久我なつみ著
(朝日選書 ; 875)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 朝日新聞出版 |
出版年 | 2011.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 702.8||Ku21 | 2111115521 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.2 |
---|---|
大きさ | 237, iip : 挿図 ; 19cm |
一般注記 | 参考文献: 巻末pi-ii |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 久我, なつみ <クガ, ナツミ> |
分 類 | NDC8:702.16 NDC9:702.16 |
件 名 | BSH:オノ, ヨーコ BSH:国吉, 康雄 BSH:ノグチ, イサム |
ISBN | 9784022599759 |
NCID | BB04841652 |
書誌ID | B000761484 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
太平洋戦争勃発前にアメリカに渡り、戦禍にまきこまれた3人のアーティストがいた。20世紀初頭にヨーロッパで生まれた印象派の本質を日本美術の伝統から読み解き、作風を確立、アメリカ現代美術の扉を開けた国吉康雄。日本人の父とアメリカ人の母をもち日米の狭間で悩みながらも、日本を自分のルーツと定め、立体造形の新ジャンルを切り拓いたイサム・ノグチ。1960年代にニューヨークで誕生したばかりの前衛運動に身を投じ、その中心として活躍、美術の概念を根底からくつがえしたオノヨーコ。強制退去、収容などの排斥にあいながら激動の時代を生き抜き、戦争に対して芸術は何ができるかを生涯追い続けた3人。アートシーンからアメリカ、そして世界を動かした、その奇跡の軌跡を描く。
[目次]
第1章 ハーブの香る丘
第2章 かくも長き誤解―国吉康雄
第3章 前衛に生きる―オノ・ヨーコ
第4章 祖国を失う哀しみを君は知らない
第5章 流動する夢―フルクサス
第6章 強制収容を志願した男―イサム・ノグチ
第7章 砂の大地
第8章 マンザナールの白い塔
終章 霧の街から
[あらすじ]
太平洋戦争勃発前にアメリカに渡り、戦禍にまきこまれた3人のアーティストがいた。20世紀初頭にヨーロッパで生まれた印象派の本質を日本美術の伝統から読み解き、作風を確立、アメリカ現代美術の扉を開けた国吉康雄。日本人の父とアメリカ人の母をもち日米の狭間で悩みながらも、日本を自分のルーツと定め、立体造形の新ジャンルを切り拓いたイサム・ノグチ。1960年代にニューヨークで誕生したばかりの前衛運動に身を投じ、その中心として活躍、美術の概念を根底からくつがえしたオノヨーコ。強制退去、収容などの排斥にあいながら激動の時代を生き抜き、戦争に対して芸術は何ができるかを生涯追い続けた3人。アートシーンからアメリカ、そして世界を動かした、その奇跡の軌跡を描く。
[目次]
第1章 ハーブの香る丘
第2章 かくも長き誤解―国吉康雄
第3章 前衛に生きる―オノ・ヨーコ
第4章 祖国を失う哀しみを君は知らない
第5章 流動する夢―フルクサス
第6章 強制収容を志願した男―イサム・ノグチ
第7章 砂の大地
第8章 マンザナールの白い塔
終章 霧の街から
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降