<図書>
ブランド ノ デザイン
ブランドのデザイン / 川島蓉子著
(文春文庫 ; [経-8-1])
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 文藝春秋 |
出版年 | 2009.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | B||経||8-1 | 2211072604 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.2 |
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大きさ | 268p : 挿図, 肖像 ; 16cm |
一般注記 | 弘文堂刊 (2006年8月) の文春文庫化 叢書番号はブックジャケットによる |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 川島, 蓉子(1961-) <カワシマ, ヨウコ> |
分 類 | NDC8:674.3 NDC9:674.3 |
件 名 | BSH:商業美術 BSH:ブランディング |
ISBN | 9784167753399 |
NCID | BA89070713 |
書誌ID | B000746789 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
時代を超えて人々から愛されるブランドには、記憶に残る明確なイメージがある。確固たる世界観を持ち、そのうえで時代の動きをシャープに捉えて表現される「ブランドのデザイン」とは―。サントリー、キユーピー、資生堂、無印良品を取り上げ、ロングセラー・ブランドの放つ魅力の核心を探る野心作。
[目次]
1 ブランドをデザインする要件とは
2 ブランドとデザイン(“蓄積に基づいた技術力”と“時代に合ったデザイン力”―サントリー「伊右衛門」
“自らの美学”と“受け手の共感”―サントリー「ウーロン茶」
“揺るぎない伝統”と“絶えざる革新”―キユーピー「キユーピーマヨネーズ」
“歴史的な哲学・信条”と“現代的な物語性”―キユーピー「キユーピーハーフ」、資生堂「マジョリカマジョルカ」 ほか)
3 クリエイター・インタビュー(秋山晶(株式会社ライトパブリシティ・コピーライター)
安藤隆(株式会社サン・アド・クリエイティブ・ディレクター)
葛西薫(株式会社サン・アド・アート・ディレクター)
永井一史(HAKUHODO DESIGN・クリエイティブ・ディレクター) ほか)
[あらすじ]
時代を超えて人々から愛されるブランドには、記憶に残る明確なイメージがある。確固たる世界観を持ち、そのうえで時代の動きをシャープに捉えて表現される「ブランドのデザイン」とは―。サントリー、キユーピー、資生堂、無印良品を取り上げ、ロングセラー・ブランドの放つ魅力の核心を探る野心作。
[目次]
1 ブランドをデザインする要件とは
2 ブランドとデザイン(“蓄積に基づいた技術力”と“時代に合ったデザイン力”―サントリー「伊右衛門」
“自らの美学”と“受け手の共感”―サントリー「ウーロン茶」
“揺るぎない伝統”と“絶えざる革新”―キユーピー「キユーピーマヨネーズ」
“歴史的な哲学・信条”と“現代的な物語性”―キユーピー「キユーピーハーフ」、資生堂「マジョリカマジョルカ」 ほか)
3 クリエイター・インタビュー(秋山晶(株式会社ライトパブリシティ・コピーライター)
安藤隆(株式会社サン・アド・クリエイティブ・ディレクター)
葛西薫(株式会社サン・アド・アート・ディレクター)
永井一史(HAKUHODO DESIGN・クリエイティブ・ディレクター) ほか)
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