このページのリンク

<図書>
ブランド ノ デザイン
ブランドのデザイン / 川島蓉子著
(文春文庫 ; [経-8-1])

データ種別 図書
出版者 東京 : 文藝春秋
出版年 2009.2

所蔵情報を非表示



湘南図書館(2F文庫新書コーナー) B||経||8-1 2211072604

書誌詳細を非表示

出版年 2009.2
大きさ 268p : 挿図, 肖像 ; 16cm
一般注記 弘文堂刊 (2006年8月) の文春文庫化
叢書番号はブックジャケットによる
本文言語 日本語
著者標目  川島, 蓉子(1961-) <カワシマ, ヨウコ>
分 類 NDC8:674.3
NDC9:674.3
件 名 BSH:商業美術
BSH:ブランディング
ISBN 9784167753399
NCID BA89070713
書誌ID B000746789
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
時代を超えて人々から愛されるブランドには、記憶に残る明確なイメージがある。確固たる世界観を持ち、そのうえで時代の動きをシャープに捉えて表現される「ブランドのデザイン」とは―。サントリー、キユーピー、資生堂、無印良品を取り上げ、ロングセラー・ブランドの放つ魅力の核心を探る野心作。

[目次]
1 ブランドをデザインする要件とは
2 ブランドとデザイン(“蓄積に基づいた技術力”と“時代に合ったデザイン力”―サントリー「伊右衛門」
“自らの美学”と“受け手の共感”―サントリー「ウーロン茶」
“揺るぎない伝統”と“絶えざる革新”―キユーピー「キユーピーマヨネーズ」
“歴史的な哲学・信条”と“現代的な物語性”―キユーピー「キユーピーハーフ」、資生堂「マジョリカマジョルカ」 ほか)
3 クリエイター・インタビュー(秋山晶(株式会社ライトパブリシティ・コピーライター)
安藤隆(株式会社サン・アド・クリエイティブ・ディレクター)
葛西薫(株式会社サン・アド・アート・ディレクター)
永井一史(HAKUHODO DESIGN・クリエイティブ・ディレクター) ほか)

 類似資料