<図書>
イマ スグ ホメジョウズ ナ オヤ ニ ナレル ホン : ベンキョウ モ シツケモ コレデ OK
今すぐ!ほめ上手な親になれる本 : 勉強もしつけもこれでOK / 親野智可等著
(中公新書ラクレ ; 347)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2010.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CL||347 | 2211076598 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.5 |
---|---|
大きさ | 206p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:今すぐほめ上手な親になれる本 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 親野, 智可等(1958-) <オヤノ, チカラ> |
分 類 | NDC8:379.9 NDC9:379.9 |
件 名 | BSH:家庭教育 |
ISBN | 9784121503473 |
NCID | BB01890130 |
書誌ID | B000757553 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
子どもを伸ばす最高の秘訣はほめること。しかし上手にほめられる親は少ない。本書では教育メルマガの第一人者である著者が、誰でもすぐできる具体的なアイデアを数多く紹介する。
[目次]
すべては「ほめるためにやらせる」という発想で臨む
ほめるシステムを作れば必ずほめられる
「短所言い換え法」と「一歩下がり法」
チームでほめる。3人で同じことをほめれば、子どもはその気になる
部分をピンポイントでほめれば、ほめる材料はいくらでも見つけられる
子育てや教育では結果が全てではない。過程をほめると自己肯定感が育つ
書き言葉でほめる。やや改まった感じが深いコミュニケーションをもたらす
親の価値観は脇において子どもの熱中をほめる
実物でほめる。写真でほめる
しつけたいことは取り敢えずほめる。「できたらほめる」から「ほめればできる」へ〔ほか〕
[あらすじ]
子どもを伸ばす最高の秘訣はほめること。しかし上手にほめられる親は少ない。本書では教育メルマガの第一人者である著者が、誰でもすぐできる具体的なアイデアを数多く紹介する。
[目次]
すべては「ほめるためにやらせる」という発想で臨む
ほめるシステムを作れば必ずほめられる
「短所言い換え法」と「一歩下がり法」
チームでほめる。3人で同じことをほめれば、子どもはその気になる
部分をピンポイントでほめれば、ほめる材料はいくらでも見つけられる
子育てや教育では結果が全てではない。過程をほめると自己肯定感が育つ
書き言葉でほめる。やや改まった感じが深いコミュニケーションをもたらす
親の価値観は脇において子どもの熱中をほめる
実物でほめる。写真でほめる
しつけたいことは取り敢えずほめる。「できたらほめる」から「ほめればできる」へ〔ほか〕
類似資料
この資料の利用統計
全貸出数:3回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降