<図書>
リクルート トイウ ゲンソウ
リクルートという幻想 / 常見陽平著
(中公新書ラクレ ; 506)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2014.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CL||506 | 2211087490 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2014.9 |
---|---|
大きさ | 254p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:リクルートという幻想 |
一般注記 | 参考文献一覧: p249 リクルート関連略年表: p251-254 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 常見, 陽平 (1974-) <ツネミ, ヨウヘイ> |
分 類 | NDC8:673.9 NDC9:673.93 |
件 名 | BSH:リクルートホールディングス |
ISBN | 9784121505064 |
NCID | BB1651712X |
書誌ID | B000783548 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
リクルートは「人材輩出企業」や「新規事業創造企業」等と賞賛され、「営業武勇伝」に事欠かない。「やんちゃ」な社風は賛否両論あるが、日本人の働き方に良くも悪しくも影響を及ぼした。論客として著名なOBが、自らの体験と新規取材の両面から、R社の実態に迫り、将来を展望する。
[目次]
第1章 リクルートの「焦り」―話題のCMから読み解く
第2章 人材輩出企業という幻想(1)―「リクルート本」が教えてくれること
第3章 人材輩出企業という幻想(2)―採用と起業のしくみ
第4章 「モーレツ営業」の虚像と実像
第5章 モチベーションとテンションが高い理由
第6章 そこに「新規事業」はあるのか?
第7章 リクナビはなぜ批判されるのか?
第8章 リクルートという幻想を超えて
[あらすじ]
リクルートは「人材輩出企業」や「新規事業創造企業」等と賞賛され、「営業武勇伝」に事欠かない。「やんちゃ」な社風は賛否両論あるが、日本人の働き方に良くも悪しくも影響を及ぼした。論客として著名なOBが、自らの体験と新規取材の両面から、R社の実態に迫り、将来を展望する。
[目次]
第1章 リクルートの「焦り」―話題のCMから読み解く
第2章 人材輩出企業という幻想(1)―「リクルート本」が教えてくれること
第3章 人材輩出企業という幻想(2)―採用と起業のしくみ
第4章 「モーレツ営業」の虚像と実像
第5章 モチベーションとテンションが高い理由
第6章 そこに「新規事業」はあるのか?
第7章 リクナビはなぜ批判されるのか?
第8章 リクルートという幻想を超えて
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:4回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降