<図書>
コウリツ ガッコウ ノ ソコジカラ
公立学校の底力 / 志水宏吉著
(ちくま新書 ; 742)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2008.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 374||Sh49 | 1000404019 |
|
|||
|
|
越谷図書館(B2倉庫)倉庫3 | 1000400849 |
|
||||
|
|
越谷図書館(B2倉庫)倉庫3 | 374||Sh49 | 1000434890 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||742 | 2211070797 |
|
|||
|
|
越谷_発達教育課程05 | 1000547302 |
|
||||
|
|
越谷_教職課程08 | 1000514588 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.9 |
---|---|
大きさ | 270p ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | *志水, 宏吉(1959-) <シミズ, コウキチ> |
分 類 | NDC8:372.1 NDC9:372.107 |
件 名 | BSH:日本 -- 教育
全ての件名で検索
BSH:学校 NDLSH:公立学校 -- 日本 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784480064479 |
NCID | BA87046117 |
書誌ID | B000410119 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
公立学校をめぐる世間の見方は依然厳しく、また政治経済両面からの影響においても逆風のなかにある。けれども、全国を見渡せばそのイメージを覆す学校が存在するのもまた事実。本書ではその中でも特に元気にあふれた一二の学校に光を当て、教師たちの取り組み、地域とのかかわり合い、そして生徒たちの息づかいをあたたかい目でレポートし、さらには“力のある学校”をつくるためには何が必要なのかを考察する。公立学校のよさを再認識させてくれる書である。
[目次]
逆風のなかの公立学校
教育コミュニティづくり―金川小学校(福岡県)
教師が育つ―布忍小学校(大阪府)
「鍛える」学校文化―細河小学校(大阪府)
ちがいを力に―東部小学校(静岡県)
現場の底力―大庄北中学校(兵庫県)
志のある学校―聖篭中学校(新潟県)
効果のある学校―寝屋川第四中学校(大阪府)
「みんな」でつくる―豊川中学校(大阪府)
子どもが育つ―野市中学校(高知県)
伝統と革新―松原第三中学校(大阪府)
多文化共生の学校づくり―長吉高校(大阪府)
ともに学び、ともに育つ―松原高校(大阪府)
「力のある学校」をつくる
[あらすじ]
公立学校をめぐる世間の見方は依然厳しく、また政治経済両面からの影響においても逆風のなかにある。けれども、全国を見渡せばそのイメージを覆す学校が存在するのもまた事実。本書ではその中でも特に元気にあふれた一二の学校に光を当て、教師たちの取り組み、地域とのかかわり合い、そして生徒たちの息づかいをあたたかい目でレポートし、さらには“力のある学校”をつくるためには何が必要なのかを考察する。公立学校のよさを再認識させてくれる書である。
[目次]
逆風のなかの公立学校
教育コミュニティづくり―金川小学校(福岡県)
教師が育つ―布忍小学校(大阪府)
「鍛える」学校文化―細河小学校(大阪府)
ちがいを力に―東部小学校(静岡県)
現場の底力―大庄北中学校(兵庫県)
志のある学校―聖篭中学校(新潟県)
効果のある学校―寝屋川第四中学校(大阪府)
「みんな」でつくる―豊川中学校(大阪府)
子どもが育つ―野市中学校(高知県)
伝統と革新―松原第三中学校(大阪府)
多文化共生の学校づくり―長吉高校(大阪府)
ともに学び、ともに育つ―松原高校(大阪府)
「力のある学校」をつくる
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:12回
※2021年3月24日以降
全貸出数:13回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降