<図書>
オンリツ ト オンカイ ノ カガク : ドレミ…ワ ドノヨウニ ウマレタカ
音律と音階の科学 : ドレミ…はどのように生まれたか / 小方厚著
(ブルーバックス ; B-2060)
データ種別 | 図書 |
---|---|
版 | 新装版 |
出版者 | 東京 : 講談社 |
出版年 | 2018.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 761.12||O23 | 1000579791 |
|
|||
|
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | K||BB||2060 | 2211098991 |
|
|||
|
|
越谷_数学研00 | 1000587934 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.5 |
---|---|
大きさ | 270p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:音律と音階の科学 : ドレミはどのように生まれたか |
一般注記 | 参考文献: p264-266 本書は<BA83105870>の内容改訂版 (p.5 「新装版によせて」による) |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小方, 厚 (1941-) <オガタ, アツシ> |
分 類 | NDC9:761.12 |
件 名 | BSH:音律 BSH:音階 |
ISBN | 9784065116647 |
NCID | BB26080709 |
書誌ID | B000875991 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
音楽では特定の高さ(周波数)の音(ドレミ…)しか使えない。なぜそのような不自由な形になったのか?この「不自由さ」が生まれたのは、よりよい音の組み合わせを追求した結果だった!紀元前6世紀のピタゴラス研究から始まる音律の進化をたどり、簡単な数学にもとづく音楽の「心地よさ」の秘密を解き明かす。
[目次]
第1章 ドレミ…を視る、ドレミ…に触れる
第2章 ドレミ…はピタゴラスから始まった
第3章 音律の推移―閉じない環をめぐって
第4章 なぜドレミ…が好き?―音楽の心理と物理
第5章 コードとコード進行―和音がつくる地形を歩く
第6章 テトラコルド―自由で適当な民族音楽
第7章 楽器の個性を生かそう
第8章 音律と音階の冒険―新しい音楽を求めて
[あらすじ]
音楽では特定の高さ(周波数)の音(ドレミ…)しか使えない。なぜそのような不自由な形になったのか?この「不自由さ」が生まれたのは、よりよい音の組み合わせを追求した結果だった!紀元前6世紀のピタゴラス研究から始まる音律の進化をたどり、簡単な数学にもとづく音楽の「心地よさ」の秘密を解き明かす。
[目次]
第1章 ドレミ…を視る、ドレミ…に触れる
第2章 ドレミ…はピタゴラスから始まった
第3章 音律の推移―閉じない環をめぐって
第4章 なぜドレミ…が好き?―音楽の心理と物理
第5章 コードとコード進行―和音がつくる地形を歩く
第6章 テトラコルド―自由で適当な民族音楽
第7章 楽器の個性を生かそう
第8章 音律と音階の冒険―新しい音楽を求めて
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:10回
(1年以内の貸出:3回)
※2020年3月24日以降