<図書>
オバマ ノ ゲンゴ カンカク : ヒト オ ウゴカス コトバ
オバマの言語感覚 : 人を動かすことば / 東照二著
(生活人新書 ; 288)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 日本放送出版協会 |
出版年 | 2009.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(B1一般書架) | 809.4||A99 | 1000411413 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.4 |
---|---|
大きさ | 222p ; 18cm |
一般注記 | 参考文献: p222 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 東, 照二(1956-) <アズマ, ショウジ> |
件 名 | BSH:Obama, Barack BSH:アメリカ合衆国 -- 政治・行政 全ての件名で検索 BSH:話しかた |
ISBN | 9784140882887 |
NCID | BA89624247 |
書誌ID | B000425171 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
英語のよくわからない日本人をも、強力に惹きつけたオバマ大統領の演説。彼のことばは、時代が求めるリーダーシップの象徴だといえる。聞き手に「この人は信頼できる」と直観的に思わせる、彼の鋭敏な言語感覚はどこから生まれるのか。それは、言語や文化の壁を超えて、学習可能なものなのか。社会言語学の知見をもとに、人を惹きつけ、巻き込み、動かすオバマのことばの核心に迫る。
[目次]
第1章 時代が求めるリーダーシップとは(聞き手中心か、話し手中心か
事実を語るか、心を語るか
ことばに表れるリーダーの資質)
第2章 敵を味方に変えるものは(危機をやりすごすか、対峙するか
フレームを切り替える
人を動かすディスコース)
第3章 「見た目」か、「中身」か(距離を縮める親しみのフレーム
「大統領らしさ」を映すテレビ画面
スタイルか、内容か)
第4章 日本人はオバマになれるか(「オバマ語」は人をその気にさせる
ソトの世界をウチに巻き込む
コミュニケーションはタテからヨコへ)
[あらすじ]
英語のよくわからない日本人をも、強力に惹きつけたオバマ大統領の演説。彼のことばは、時代が求めるリーダーシップの象徴だといえる。聞き手に「この人は信頼できる」と直観的に思わせる、彼の鋭敏な言語感覚はどこから生まれるのか。それは、言語や文化の壁を超えて、学習可能なものなのか。社会言語学の知見をもとに、人を惹きつけ、巻き込み、動かすオバマのことばの核心に迫る。
[目次]
第1章 時代が求めるリーダーシップとは(聞き手中心か、話し手中心か
事実を語るか、心を語るか
ことばに表れるリーダーの資質)
第2章 敵を味方に変えるものは(危機をやりすごすか、対峙するか
フレームを切り替える
人を動かすディスコース)
第3章 「見た目」か、「中身」か(距離を縮める親しみのフレーム
「大統領らしさ」を映すテレビ画面
スタイルか、内容か)
第4章 日本人はオバマになれるか(「オバマ語」は人をその気にさせる
ソトの世界をウチに巻き込む
コミュニケーションはタテからヨコへ)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:10回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降