<図書>
アナタ ノ ヒョウゲン ワ ナゼ ツタワラナイノカ : ロンリ ト サホウ
あなたの表現はなぜ伝わらないのか : 論理と作法 / 古郡廷治著
(中公新書 ; 2098)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2011.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 361.45||F92 | 1000459000 |
|
|||
|
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | C||2098 | 2211078718 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.2 |
---|---|
大きさ | iii, 189p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:あなたの表現はなぜ伝わらないのか : 論理と作法 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 古郡, 廷治 <フルゴオリ, テイジ> |
分 類 | NDC8:361.45 NDC9:361.454 |
件 名 | BSH:コミュニケーション BSH:人間関係 BSH:話しかた BSH:文章 |
ISBN | 9784121020987 |
NCID | BB04999850 |
書誌ID | B000474549 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
世界中の企業が、従業員に求めるものの第1位は、エフェクティブ・コミュニケーション(効率よく考えを伝え、よい効果を生み出す能力)だという。コミュニケーションの原義は、「共有する」こと。困難な状況を打開するにも、他人とよりよい関係を築くにも、共有することから始めなければならないことは誰にも明らかだろう。何をどう伝えれば効率と効果が期待できるのか。刻々と変化するメディアを十全に活かすヒントが満載。
[目次]
序章 共有する技術
第1章 目的を「よりよく」達成するために(メッセージを運ぶ装置とは
効率は量の問題、効果は質の問題)
第2章 人を引き付ける話し方とは(言葉はどのように生まれたのか
話し言葉の性格
三分の即興の話をするのに三日が必要)
第3章 一回で理解される文章を書くために(書き言葉の性格
一回で理解される文章と、一〇回読まないと理解されない文章)
第4章 言葉を超えるもの(口ほどにものを言うもの
センスの問題)
補章 電子メールによる伝達をどう考えるか(電子メールの基本
電子メールの特質と文章作法)
[あらすじ]
世界中の企業が、従業員に求めるものの第1位は、エフェクティブ・コミュニケーション(効率よく考えを伝え、よい効果を生み出す能力)だという。コミュニケーションの原義は、「共有する」こと。困難な状況を打開するにも、他人とよりよい関係を築くにも、共有することから始めなければならないことは誰にも明らかだろう。何をどう伝えれば効率と効果が期待できるのか。刻々と変化するメディアを十全に活かすヒントが満載。
[目次]
序章 共有する技術
第1章 目的を「よりよく」達成するために(メッセージを運ぶ装置とは
効率は量の問題、効果は質の問題)
第2章 人を引き付ける話し方とは(言葉はどのように生まれたのか
話し言葉の性格
三分の即興の話をするのに三日が必要)
第3章 一回で理解される文章を書くために(書き言葉の性格
一回で理解される文章と、一〇回読まないと理解されない文章)
第4章 言葉を超えるもの(口ほどにものを言うもの
センスの問題)
補章 電子メールによる伝達をどう考えるか(電子メールの基本
電子メールの特質と文章作法)
類似資料
この資料の利用統計
全貸出数:14回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降