このページのリンク

<図書>
ハナシ ノ コシ オ ジョウズ ニ オル ギジュツ
「話の腰」を上手に折る技術 / 藤田完二著
(中公新書ラクレ ; 361)

データ種別 図書
出版者 東京 : 中央公論新社
出版年 2010.9

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 CL||361 2211077691

書誌詳細を非表示

出版年 2010.9
大きさ 206p : 挿図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:話の腰を上手に折る技術
一般注記 参考文献: p204-206
本文言語 日本語
著者標目 藤田, 完二 <フジタ, カンジ>
分 類 NDC8:336.4
NDC9:336.49
件 名 BSH:コミュニケーション
BSH:人間関係
BSH:話しかた
ISBN 9784121503619
NCID BB03160966
書誌ID B000759435
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
「長話さん」の機嫌を損なわず、話を終わらせるには、それなりのテクニックが必要。本書ではさまざまなスキルを紹介。たとえ上司でも大事な取引先でも、うまくかわせるようになります。

[目次]
第1章 なぜ話が長くなるのか―パターン分析(ナビ無しパターン
まぶし作戦パターン ほか)
第2章 長い話をする人の心理メカニズム(コンプレックスは話を長くする
現実の自分よりも少し大きく自分を見せたい ほか)
第3章 話が長い人への対処法―日常生活編(「話を深めないあいづち」
二種類の質問の組み合わせで相手の話をコントロール ほか)
第4章 商談やミーティングにおける上手な対処法(話の行き先(ゴール)と目的を共有する
二つのCを大切に ほか)
第5章 話を要領よく簡潔にして伝える(自分の伝えたいことをはっきりさせる
テーマを決めたら話題(トピック)は一つまで ほか)

 類似資料