<図書>
ダレ ガ ドウトク オ コロス ノカ : テッテイ ケンショウ トクベツ ノ キョウカ ドウトク
誰が「道徳」を殺すのか : 徹底検証「特別の教科道徳」 / 森口朗著
(新潮新書 ; 783)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 新潮社 |
出版年 | 2018.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 375.35||Mo48 | 1000583582 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SHS||783 | 2211100075 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.9 |
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大きさ | 221p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:誰が道徳を殺すのか : 徹底検証特別の教科道徳 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 森口, 朗(1960-) <モリグチ, アキラ> |
分 類 | NDC8:375.35 NDC9:375.35 NDC10:375.35 |
件 名 | BSH:道徳教育 |
ISBN | 9784106107832 |
NCID | BB26785395 |
書誌ID | B000885350 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
戦後七十数年を経て、道徳は「特別の教科」として教科化された。その狙いは?新しい教科書の中身は?先進各国が教えるモラルは?道徳教育こそ国民性を表すと考える著者が、修身にはじまる歴史を辿りながら、日教組の影響、様々な提言が封じられてきた経緯、教科書の盲点等、幅広い視野から問題点を炙り出していく。道徳は一部の政治家や官僚、教師に任せるべきものではない。国民が逃げずに向き合うべき課題なのだ。
[目次]
第1章 道徳、教科化までの道(特別の教科 道徳
人物主義と徳目主義 ほか)
第2章 道徳は何を教え、何を教えないのか(「特別の教科」の目標
「主体的な判断の下に行動」 ほか)
第3章 道徳教育で「いじめ」はなくなるか(反対派の2つの誤り
「いじめ」件数のデタラメ ほか)
第4章 各国の道徳教育はどうなっているか(道徳教育をしないフィンランド
マイノリティのモラル育成 ほか)
第5章 逃げない道徳教育が必要だ(人権と信仰から逃げない
格差社会から逃げない ほか)
[あらすじ]
戦後七十数年を経て、道徳は「特別の教科」として教科化された。その狙いは?新しい教科書の中身は?先進各国が教えるモラルは?道徳教育こそ国民性を表すと考える著者が、修身にはじまる歴史を辿りながら、日教組の影響、様々な提言が封じられてきた経緯、教科書の盲点等、幅広い視野から問題点を炙り出していく。道徳は一部の政治家や官僚、教師に任せるべきものではない。国民が逃げずに向き合うべき課題なのだ。
[目次]
第1章 道徳、教科化までの道(特別の教科 道徳
人物主義と徳目主義 ほか)
第2章 道徳は何を教え、何を教えないのか(「特別の教科」の目標
「主体的な判断の下に行動」 ほか)
第3章 道徳教育で「いじめ」はなくなるか(反対派の2つの誤り
「いじめ」件数のデタラメ ほか)
第4章 各国の道徳教育はどうなっているか(道徳教育をしないフィンランド
マイノリティのモラル育成 ほか)
第5章 逃げない道徳教育が必要だ(人権と信仰から逃げない
格差社会から逃げない ほか)
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