<図書>
カク コト ガ オモイツカナイ ヒト ノ タメ ノ ブンショウ キョウシツ
書くことが思いつかない人のための文章教室 / 近藤勝重著
(幻冬舎新書 ; 232 ; [こ-8-2])
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 幻冬舎 |
出版年 | 2011.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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湘南図書館(3F一般書架) | 816||Ko73 | 2211080580 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.9 |
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大きさ | 222p ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 近藤, 勝重(1945-) <コンドウ, カツシゲ> |
分 類 | NDC8:816 NDC9:816 |
件 名 | BSH:文章 |
ISBN | 9784344982338 |
NCID | BB06933897 |
書誌ID | B000767049 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「文章を書く」とは、長い間の記憶から体験を引き出して描写することだ。自分にはそんな特別な経験はないと考える人でも、うまい引き出し方さえわかれば書ける。また、伝わる文章にしたいなら、くどくどと説明してはいけない。とにかく描写せよ。細部に目をこらして書けば、真に迫る。たとえばさびしい気持ちなら、「さびしい」と書くな。さびしさを表わす「物」を描写してそれを伝えよ―ベテラン記者で名コラムニストの著者が、ありきたりにならない表現法から、書く前の構成メモ術まですぐ使えるコツをやさしく伝授。
[目次]
第1章 記憶を描写してみよう(いい文章とは
何を書けばいいのか ほか)
第2章 伝わる文章の秘密(「人プラス物」
情景描写の効果 ほか)
第3章 そもそも書く手順とは?(箇条書きから始める
現在・過去・未来の順に書く ほか)
第4章 文章はこう直す(「思う」「考える」「感じる」を減らそう
オチでどう変わるか ほか)
あとがきに代えて 特別編―文章に手を入れる
[あらすじ]
「文章を書く」とは、長い間の記憶から体験を引き出して描写することだ。自分にはそんな特別な経験はないと考える人でも、うまい引き出し方さえわかれば書ける。また、伝わる文章にしたいなら、くどくどと説明してはいけない。とにかく描写せよ。細部に目をこらして書けば、真に迫る。たとえばさびしい気持ちなら、「さびしい」と書くな。さびしさを表わす「物」を描写してそれを伝えよ―ベテラン記者で名コラムニストの著者が、ありきたりにならない表現法から、書く前の構成メモ術まですぐ使えるコツをやさしく伝授。
[目次]
第1章 記憶を描写してみよう(いい文章とは
何を書けばいいのか ほか)
第2章 伝わる文章の秘密(「人プラス物」
情景描写の効果 ほか)
第3章 そもそも書く手順とは?(箇条書きから始める
現在・過去・未来の順に書く ほか)
第4章 文章はこう直す(「思う」「考える」「感じる」を減らそう
オチでどう変わるか ほか)
あとがきに代えて 特別編―文章に手を入れる
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