<図書>
ニホン ヨウガ ノ ショコウ
日本洋画の曙光 / 平福百穂著
(岩波文庫 ; 青(33)-576-1)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2011.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F文庫) | 721.83||H63||文庫 | 1000476701 |
|
|||
|
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | I||B||576-1 | 2211080821 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F書庫) | 721.83||H63 | 3000063693 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.12 |
---|---|
大きさ | 258p : 挿図 ; 15cm |
一般注記 | 底本は1930年岩波書店刊 年譜: p197-201 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 平福, 百穂 (1877-1933) <ヒラフク, ヒャクスイ> |
分 類 | NDC8:721.7 NDC9:721.83 |
件 名 | BSH:紅毛画 |
ISBN | 9784003357613 |
NCID | BB07695025 |
書誌ID | B000491747 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
司馬江漢に先立つ日本初の本格的な洋画風である秋田蘭画を初めて評価した、日本画家・百穂による貴重な文献。元本は1930年に美術書として300部刊行された。平賀源内に手ほどきを受けた秋田藩士・小田野直武や藩主・佐竹曙山らの試みはわずかの期間で終わるが、その輝きは近代を告げる閃光だった。
[目次]
1 佐竹曙山と平賀源内
2 平賀源内と小田野直武
3 曙山・直武小伝
4 解体新書図巻
5 画法綱領と画図理解
6 曙山の洋画論
7 洋画の技法
8 虫類、植物及び鳥類の三写生帖と和蘭軍人図譜
9 曙山、直武の作品
10 曙山、直武系の作家
[あらすじ]
司馬江漢に先立つ日本初の本格的な洋画風である秋田蘭画を初めて評価した、日本画家・百穂による貴重な文献。元本は1930年に美術書として300部刊行された。平賀源内に手ほどきを受けた秋田藩士・小田野直武や藩主・佐竹曙山らの試みはわずかの期間で終わるが、その輝きは近代を告げる閃光だった。
[目次]
1 佐竹曙山と平賀源内
2 平賀源内と小田野直武
3 曙山・直武小伝
4 解体新書図巻
5 画法綱領と画図理解
6 曙山の洋画論
7 洋画の技法
8 虫類、植物及び鳥類の三写生帖と和蘭軍人図譜
9 曙山、直武の作品
10 曙山、直武系の作家
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降