<図書>
ハナシ オ キカナイ イシ オモイガ イエナイ カンジャ
話を聞かない医師思いが言えない患者 / 磯部光章著
(集英社新書 ; 0593I)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2011.5 |
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巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SS||0593I | 2211079256 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.5 |
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大きさ | 222p : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | 参考文献: p220-222 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 磯部, 光章 <イソベ, ミツアキ> |
ISBN | 9784087205930 |
NCID | BB05701251 |
書誌ID | B000763267 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
病院での受診の際、症状や心配していることをうまく伝えられず、受けた治療に不満を感じた経験を持つ人は多いのではないだろうか。こういう場合医師の側も、患者の期待に応えられなかったことに忸怩たる思いを抱くことになる。医療現場でのトラブルは実は患者と医師のコミュニケーション不全に起因するものが多い。言い換えれば患者と医師の会話がうまくいっていれば、防げる問題も多い。受診するとき心配事を上手に伝えるにはどうしたらよいか、医師は患者の思いをどうやって汲み取ったらよいか、臨床と医学教育の現場に長く身を置いてきた医師が具体的に提言する。
[目次]
1 コミュニケーションの失敗による不幸
2 コミュニケーションギャップの形成
3 異文化に生きる患者と医師
4 患者の世界
5 医師の世界
6 科学的根拠に基づいて行う医療の功罪
7 患者と医師の新たな接点を求めて
[あらすじ]
病院での受診の際、症状や心配していることをうまく伝えられず、受けた治療に不満を感じた経験を持つ人は多いのではないだろうか。こういう場合医師の側も、患者の期待に応えられなかったことに忸怩たる思いを抱くことになる。医療現場でのトラブルは実は患者と医師のコミュニケーション不全に起因するものが多い。言い換えれば患者と医師の会話がうまくいっていれば、防げる問題も多い。受診するとき心配事を上手に伝えるにはどうしたらよいか、医師は患者の思いをどうやって汲み取ったらよいか、臨床と医学教育の現場に長く身を置いてきた医師が具体的に提言する。
[目次]
1 コミュニケーションの失敗による不幸
2 コミュニケーションギャップの形成
3 異文化に生きる患者と医師
4 患者の世界
5 医師の世界
6 科学的根拠に基づいて行う医療の功罪
7 患者と医師の新たな接点を求めて
この資料の利用統計
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