<図書>
「カンガエル チカラ」オ ノバス : AI ジダイ ニ イキル ヨウジ キョウイク
「考える力」を伸ばす : AI時代に活きる幼児教育 / 久野泰可著
(集英社新書 ; 0962E)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2019.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 376.1||Ku48 | 1000586963 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架) | 376.1||Ku48 | 2211101451 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.1 |
---|---|
大きさ | 189p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:考える力を伸ばす : AI時代に活きる幼児教育 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 久野, 泰可 <クノ, ヤスヨシ> |
分 類 | NDC8:376.1 NDC9:376.1 NDC10:376.1 |
件 名 | BSH:幼児教育 |
ISBN | 9784087210620 |
NCID | BB27565521 |
書誌ID | B000891201 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
今ある仕事の四七%が機械に取って代わられるというAI時代、人間には問題を発見し、解決策を自らの頭で考え、実践できる能力が必要となる。しかし、これまでの日本の暗記・教え込み教育では、このような力は身につかない。子どものうちから考える力を養い、根気よくものごとに取り組む姿勢を育まなければならないのだ。そこで注目なのが、近年話題のモンテッソーリをはじめ、さまざまな教育理論を研究し、「考える力を伸ばす幼児教育」を長年にわたって実践してきた「こぐま会」の方法論だ。思考力とは何か?そのために何をすべきか?子どもの成長理論と、保護者のかかわり方をわかりやすく紹介。
[目次]
第1章 日本の幼児教育の問題点(ヘックマン教授が指摘した幼児教育の重要性
世界から後れをとる日本の幼児教育 ほか)
第2章 本当に必要な幼児教育とは何か(「KUNOメソッド」とはどのようにしてできあがったか)
第3章 進化する幼児教育―「KUNOメソッド」(「KUNOメソッド」を支える基本理念
「聴く・話す」力が大事)
第4章 学力よりも意欲の時代へ―小学校受験も変化している(学力偏重の弊害
小学校入試が変わってきている ほか)
第5章 幼児教育が目指すゴール(幼児教育によって将来どうなる?
「学びが学びを呼ぶ」には家庭環境が重要 ほか)
[あらすじ]
今ある仕事の四七%が機械に取って代わられるというAI時代、人間には問題を発見し、解決策を自らの頭で考え、実践できる能力が必要となる。しかし、これまでの日本の暗記・教え込み教育では、このような力は身につかない。子どものうちから考える力を養い、根気よくものごとに取り組む姿勢を育まなければならないのだ。そこで注目なのが、近年話題のモンテッソーリをはじめ、さまざまな教育理論を研究し、「考える力を伸ばす幼児教育」を長年にわたって実践してきた「こぐま会」の方法論だ。思考力とは何か?そのために何をすべきか?子どもの成長理論と、保護者のかかわり方をわかりやすく紹介。
[目次]
第1章 日本の幼児教育の問題点(ヘックマン教授が指摘した幼児教育の重要性
世界から後れをとる日本の幼児教育 ほか)
第2章 本当に必要な幼児教育とは何か(「KUNOメソッド」とはどのようにしてできあがったか)
第3章 進化する幼児教育―「KUNOメソッド」(「KUNOメソッド」を支える基本理念
「聴く・話す」力が大事)
第4章 学力よりも意欲の時代へ―小学校受験も変化している(学力偏重の弊害
小学校入試が変わってきている ほか)
第5章 幼児教育が目指すゴール(幼児教育によって将来どうなる?
「学びが学びを呼ぶ」には家庭環境が重要 ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:9回
※2021年3月24日以降
全貸出数:9回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降