<図書>
ニホン ビジュツ ゼンシ : セカイ カラ ミタ メイサク ノ ケイフ
日本美術全史 : 世界から見た名作の系譜 / 田中英道 [著]
(講談社学術文庫 ; [2107])
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 講談社 |
出版年 | 2012.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F文庫) | 702.1||Ta84||文庫 | 1000486617 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 702.1||Ta84 | 3000059184 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.4 |
---|---|
大きさ | 579p, 図版 [16] p : 挿図 ; 15cm |
一般注記 | 原本は、1995年に講談社から刊行されたもの 日本美術史における「様式」の変遷: p550-551 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 田中, 英道(1942-) <タナカ, ヒデミチ> |
分 類 | NDC8:702.1 NDC9:702.1 |
件 名 | BSH:日本美術 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784062921077 |
NCID | BB08881692 |
書誌ID | B000498282 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
将軍万福、国中連公麻呂、定朝、運慶、湛慶、雪舟、尾形光琳、池大雅、北斎、広重、富岡鉄斎、藤田嗣治、多数の逸名作家…。世界美術史の中でも最高水準にある作家たちは、「民族的・宗教的価値」を超える普遍性=「人間性」の表現を実現した。「時代様式」による記述で、縄文から現代にいたる美術作品を縦横に論じた、新日本美術史がここにある。
[目次]
はじめに 世界の中の日本美術
序章 日本美術史における「様式」展開
第1章 土器と銅器の時代
第2章 「アルカイスム」の時代―飛鳥時代の美術
第3章 「クラシシスム」美術―白鳳時代の彫刻・絵画
第4章 「クラシシスム」中期の美術―天平時代の彫刻
第5章 「マニエリスム」美術―平安時代の美術
第6章 「バロック」美術―鎌倉時代の名作群
第7章 「ロマンチシズム」の美術―室町・桃山の美術
第8章 「ジャポニスム」の美術―江戸時代の絵画
第9章 日本近・現代の美術
[あらすじ]
将軍万福、国中連公麻呂、定朝、運慶、湛慶、雪舟、尾形光琳、池大雅、北斎、広重、富岡鉄斎、藤田嗣治、多数の逸名作家…。世界美術史の中でも最高水準にある作家たちは、「民族的・宗教的価値」を超える普遍性=「人間性」の表現を実現した。「時代様式」による記述で、縄文から現代にいたる美術作品を縦横に論じた、新日本美術史がここにある。
[目次]
はじめに 世界の中の日本美術
序章 日本美術史における「様式」展開
第1章 土器と銅器の時代
第2章 「アルカイスム」の時代―飛鳥時代の美術
第3章 「クラシシスム」美術―白鳳時代の彫刻・絵画
第4章 「クラシシスム」中期の美術―天平時代の彫刻
第5章 「マニエリスム」美術―平安時代の美術
第6章 「バロック」美術―鎌倉時代の名作群
第7章 「ロマンチシズム」の美術―室町・桃山の美術
第8章 「ジャポニスム」の美術―江戸時代の絵画
第9章 日本近・現代の美術
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:9回
※2021年3月24日以降
全貸出数:1回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降