このページのリンク

<図書>
コドモ ノ ノウ ガ マナブ トキ : ナゼ キョウシツ ノ ジュギョウ ワ シンカ シテ イル ノニ コドモ ノ ガクリョク ワ テイカ シツズケル ノカ
子どもの脳が学ぶとき : なぜ教室の授業は進化しているのに、子どもの学力は低下し続けるのか? / 戸塚滝登著

データ種別 図書
出版者 東京 : 高陵社書店
出版年 2008.7

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.45||To73 1000400148

書誌詳細を非表示

出版年 2008.7
大きさ 289p ; 19cm
一般注記 文献:p288-289
本文言語 日本語
著者標目  戸塚, 滝登(1952-) <トツカ, タキト>
分 類 NDC8:371.45
NDC9:371.45
件 名 BSH:児童心理学
BSH:
BSH:学習指導
ISBN 9784771108660
NCID BA86714638
書誌ID B000410364
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
教師と親は、子ども脳の調律師。最新脳科学の視座から教育と授業を考える。

[目次]
1時間目―算数(算数学力崩壊の謎
子どもの脳発達と算数能力
子ども脳の算数思考回路を活性化する)
2時間目―国語(物語の読解と子ども脳
国語教師を泣かせた宮澤賢治
他人の脳の中に入りこめる「脳」を育てる)
3時間目―社会(男の子の脳と女の子の脳
学校の怪談と記憶のミステリー
無意識の記憶・変形する記憶)
4時間目―理科(子ども脳と創造性
つぎはぎ細工する脳
子ども脳という名のイースター島)
5時間目―情報教育とネットモラル(二〇三五年の教室にて
情報教育と子ども脳
バベルの塔の積荷)

 類似資料