<図書>
ココロ ガ ソダツ カンキョウ オ ツクル : ハッタツ シンリガク カラ ノ テイゲン
こころが育つ環境をつくる : 発達心理学からの提言 / 子安増生, 仲真紀子編著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 新曜社 |
出版年 | 2014.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 371.45||Ko97 | 1000524313 |
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越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||d | 1000587691 |
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越谷_人間科学部44 | 1000557228 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2014.3 |
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大きさ | viii, 255, 15p ; 19cm |
一般注記 | 文献: p7-15 (巻末) |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 子安, 増生(1950-) <コヤス, マスオ> 仲, 真紀子(1955-) <ナカ, マキコ> |
分 類 | NDC8:371.45 NDC9:371.45 |
件 名 | BSH:児童心理学 BSH:発達心理学 |
ISBN | 9784788513754 |
NCID | BB15278409 |
書誌ID | B000532189 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
現代日本に生きる私たちがいま直面する健やかな発達にとっての課題とは?具体的に、どのように取り組めばよいのか?日本学術会議における議論から生まれた、発達心理学者からの親、教師、政策立案者への緊急アピール。
[目次]
現代科学技術の負の影響から子ども本来の育ちを守ろう
子育て力の回復を政策目標に子どもの主体性を大切に関わる―子どもの学力格差は幼児期から始まるか?
「格差・落差・段差」のない学校読書環境の実現を
子どもの“心の回復力”を育てる
集団現象としてのいじめの効果的な予防とケアを
個性に合わせた発達環境設定を!
事件や事故、虐待などが疑われるときの子どもへの面接―司法面接と多機関連携
早期英語教育導入の前に考えなければならないこと
ものづくりをもの語る
「経験」「知恵」「技」「人間力」の世代継承を政策課題に
超高齢社会の基盤を強くする教育アプローチ
幸福感の向上を政策目標に
[あらすじ]
現代日本に生きる私たちがいま直面する健やかな発達にとっての課題とは?具体的に、どのように取り組めばよいのか?日本学術会議における議論から生まれた、発達心理学者からの親、教師、政策立案者への緊急アピール。
[目次]
現代科学技術の負の影響から子ども本来の育ちを守ろう
子育て力の回復を政策目標に子どもの主体性を大切に関わる―子どもの学力格差は幼児期から始まるか?
「格差・落差・段差」のない学校読書環境の実現を
子どもの“心の回復力”を育てる
集団現象としてのいじめの効果的な予防とケアを
個性に合わせた発達環境設定を!
事件や事故、虐待などが疑われるときの子どもへの面接―司法面接と多機関連携
早期英語教育導入の前に考えなければならないこと
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