<図書>
ツクシ セダイ : 「アタラシイ ワカモノ」 ノ カチカン オ ヨム
つくし世代 : 「新しい若者」の価値観を読む / 藤本耕平著
(光文社新書 ; 745)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 光文社 |
出版年 | 2015.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 675.2||F62 | 1000540789 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 367.68||F62 | 2211088672 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.3 |
---|---|
大きさ | 234p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:つくし世代 : 新しい若者の価値観を読む |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 藤本, 耕平(1980-) <フジモト, コウヘイ> |
分 類 | NDC8:675 NDC9:675 |
件 名 | BSH:消費者 BSH:世代 |
ISBN | 9784334038489 |
NCID | BB18291720 |
書誌ID | B000551885 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「ゆとり」「さとり」という言葉でひとくくりにされがちな今時の若者たち。しかし、彼らがつくる流行や文化を整理し、また、行動や消費の傾向をひもといていくと、そうした言葉のイメージには必ずしも当てはまらない、“新しいマインド”が芽生えつつあることが分かってくる。そのキーワードは「つくし」―。欲がない、消費しない、と言われる彼らだが、仲間とのつながりを大切にし、「みんなで楽しみたい、みんなで喜びたい」「自分一人ではなく、誰かのために」ということに関しては、他の世代にはない貪欲さを持っているのではないか。気鋭のマーケッター・若者論者である著者が、商品や広告コミュニケーションの成功事例を分析しながら、「これからの若者」に迫る。
[目次]
序章 さとっているだけじゃない今時の若者は何を考えている?
第1章 チョイスする価値観―世間の常識より「自分ものさし」
第2章 つながり願望―支え合いが当たり前じゃないからつながりたい
第3章 ケチ美学―「消費しない」ことで高まる満足感
第4章 ノット・ハングリー―失われた三つの飢餓感
第5章 せつな主義―不確かな将来より今の充実
[あらすじ]
「ゆとり」「さとり」という言葉でひとくくりにされがちな今時の若者たち。しかし、彼らがつくる流行や文化を整理し、また、行動や消費の傾向をひもといていくと、そうした言葉のイメージには必ずしも当てはまらない、“新しいマインド”が芽生えつつあることが分かってくる。そのキーワードは「つくし」―。欲がない、消費しない、と言われる彼らだが、仲間とのつながりを大切にし、「みんなで楽しみたい、みんなで喜びたい」「自分一人ではなく、誰かのために」ということに関しては、他の世代にはない貪欲さを持っているのではないか。気鋭のマーケッター・若者論者である著者が、商品や広告コミュニケーションの成功事例を分析しながら、「これからの若者」に迫る。
[目次]
序章 さとっているだけじゃない今時の若者は何を考えている?
第1章 チョイスする価値観―世間の常識より「自分ものさし」
第2章 つながり願望―支え合いが当たり前じゃないからつながりたい
第3章 ケチ美学―「消費しない」ことで高まる満足感
第4章 ノット・ハングリー―失われた三つの飢餓感
第5章 せつな主義―不確かな将来より今の充実
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:11回
※2021年3月24日以降
全貸出数:25回
(1年以内の貸出:5回)
※2020年3月24日以降