このページのリンク

<図書>
ツクシ セダイ : 「アタラシイ ワカモノ」 ノ カチカン オ ヨム
つくし世代 : 「新しい若者」の価値観を読む / 藤本耕平著
(光文社新書 ; 745)

データ種別 図書
出版者 東京 : 光文社
出版年 2015.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 675.2||F62 1000540789


湘南図書館(3F一般書架) 367.68||F62 2211088672

書誌詳細を非表示

出版年 2015.3
大きさ 234p ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:つくし世代 : 新しい若者の価値観を読む
本文言語 日本語
著者標目  藤本, 耕平(1980-) <フジモト, コウヘイ>
分 類 NDC8:675
NDC9:675
件 名 BSH:消費者
BSH:世代
ISBN 9784334038489
NCID BB18291720
書誌ID B000551885
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
「ゆとり」「さとり」という言葉でひとくくりにされがちな今時の若者たち。しかし、彼らがつくる流行や文化を整理し、また、行動や消費の傾向をひもといていくと、そうした言葉のイメージには必ずしも当てはまらない、“新しいマインド”が芽生えつつあることが分かってくる。そのキーワードは「つくし」―。欲がない、消費しない、と言われる彼らだが、仲間とのつながりを大切にし、「みんなで楽しみたい、みんなで喜びたい」「自分一人ではなく、誰かのために」ということに関しては、他の世代にはない貪欲さを持っているのではないか。気鋭のマーケッター・若者論者である著者が、商品や広告コミュニケーションの成功事例を分析しながら、「これからの若者」に迫る。

[目次]
序章 さとっているだけじゃない今時の若者は何を考えている?
第1章 チョイスする価値観―世間の常識より「自分ものさし」
第2章 つながり願望―支え合いが当たり前じゃないからつながりたい
第3章 ケチ美学―「消費しない」ことで高まる満足感
第4章 ノット・ハングリー―失われた三つの飢餓感
第5章 せつな主義―不確かな将来より今の充実

 類似資料