<図書>
エイガ ワ チチ オ コロス タメ ニ アル : ツウカ ギレイ ト イウ ミカタ
映画は父を殺すためにある : 通過儀礼という見方 / 島田裕巳著
(ちくま文庫 ; [し-32-2])
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2012.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | CH||し||32-2 | 2211082214 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.5 |
---|---|
大きさ | 246p ; 15cm |
別書名 | 原タイトル:ローマで王女が知ったこと : 映画が描く通過儀礼 |
一般注記 | 「ローマで王女が知ったこと--映画が描く通過儀礼」(1995年刊)の改題,大幅に加筆訂正 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 島田, 裕巳(1953-) <シマダ, ヒロミ> |
分 類 | NDC8:778.04 NDC9:778.04 |
件 名 | BSH:映画 |
ISBN | 9784480429407 |
NCID | BB09102248 |
書誌ID | B000769960 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
映画には見方がある。“通過儀礼”という宗教学の概念で映画を分析することで、隠されたメッセージを読み取ることができる。日本とアメリカの青春映画の比較、宮崎映画の批判、アメリカ映画が繰り返し描く父と息子との関係、黒沢映画と小津映画の新しい見方、寅さんと漱石の意外な共通点を明らかにする。映画は、人生の意味を解釈する枠組みを示してくれる。
[目次]
予告編
1 『ローマの休日』が教えてくれる映画の見方
2 同じ鉄橋は二度渡れない―『スタンド・バイ・ミー』と『櫻の園』
3 『魔女の宅急便』のジジはなぜことばを失ったままなのか?
4 アメリカ映画は父殺しを描く
5 黒澤映画と小津映画のもう一つの見方
6 寅さんが教えてくれる日本的通過儀礼
7 総集編
[あらすじ]
映画には見方がある。“通過儀礼”という宗教学の概念で映画を分析することで、隠されたメッセージを読み取ることができる。日本とアメリカの青春映画の比較、宮崎映画の批判、アメリカ映画が繰り返し描く父と息子との関係、黒沢映画と小津映画の新しい見方、寅さんと漱石の意外な共通点を明らかにする。映画は、人生の意味を解釈する枠組みを示してくれる。
[目次]
予告編
1 『ローマの休日』が教えてくれる映画の見方
2 同じ鉄橋は二度渡れない―『スタンド・バイ・ミー』と『櫻の園』
3 『魔女の宅急便』のジジはなぜことばを失ったままなのか?
4 アメリカ映画は父殺しを描く
5 黒澤映画と小津映画のもう一つの見方
6 寅さんが教えてくれる日本的通過儀礼
7 総集編
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:6回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降