<図書>
コウサ スル カブキ ト シンゲキ
交差する歌舞伎と新劇 / 神山彰編
(近代日本演劇の記憶と文化 ; 4)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 森話社 |
出版年 | 2016.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 772.1||Ki42||4 | 1000554146 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.2 |
---|---|
大きさ | 344p : 挿図 ; 22cm |
一般注記 | 監修: 神山彰 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 神山, 彰(1950-) <カミヤマ, アキラ> |
分 類 | NDC8:774.26 NDC9:774.26 NDC9:772.1 |
件 名 | BSH:歌舞伎 -- 歴史
全ての件名で検索
BSH:新劇 -- 歴史 全ての件名で検索 NDLSH:歌舞伎 -- 歴史 -- 明治以後 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784864050906 |
NCID | BB20822568 |
書誌ID | B000827065 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
歌舞伎と新劇は、今では漠然と対立的に捉えられているが、実際には明治期以来、横断的な人的交流があり、相互に影響・補完しあう関係にあった。さらに新派や前進座、アングラなどもふくめた、近代演劇の複合的な展開を多角的に考察する。彼らが追い求めた理想の演劇とは―。
[目次]
1 総論(横断的に見る歌舞伎と新劇)
2 歌舞伎と新劇の複合(演劇改良運動と川上音二郎の新演劇―『江戸城明渡』という問題領域
黙阿弥と新歌舞伎のあいだ―「狭間」の作者たち ほか)
3 共有領域と中間領域(花柳章太郎の新劇座―新しい“現代の大衆劇”を求めて
小山内薫と晩年の偉人劇―『森有礼』『戦艦三笠』『ムッソリニ』 ほか)
4 演技と劇作と(演技術から見る歌舞伎と新劇
表情をめぐる冒険―明治時代末期、新旧俳優の挑戦と挫折 ほか)
5 戦後の転換点(昭和三十年代の新劇と歌舞伎の間―個人的回想
新劇・アングラから見る歌舞伎―一九七〇年前後を中心に)
[あらすじ]
歌舞伎と新劇は、今では漠然と対立的に捉えられているが、実際には明治期以来、横断的な人的交流があり、相互に影響・補完しあう関係にあった。さらに新派や前進座、アングラなどもふくめた、近代演劇の複合的な展開を多角的に考察する。彼らが追い求めた理想の演劇とは―。
[目次]
1 総論(横断的に見る歌舞伎と新劇)
2 歌舞伎と新劇の複合(演劇改良運動と川上音二郎の新演劇―『江戸城明渡』という問題領域
黙阿弥と新歌舞伎のあいだ―「狭間」の作者たち ほか)
3 共有領域と中間領域(花柳章太郎の新劇座―新しい“現代の大衆劇”を求めて
小山内薫と晩年の偉人劇―『森有礼』『戦艦三笠』『ムッソリニ』 ほか)
4 演技と劇作と(演技術から見る歌舞伎と新劇
表情をめぐる冒険―明治時代末期、新旧俳優の挑戦と挫折 ほか)
5 戦後の転換点(昭和三十年代の新劇と歌舞伎の間―個人的回想
新劇・アングラから見る歌舞伎―一九七〇年前後を中心に)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降