このページのリンク

<図書>
2040 ネン ゼン ビジネス モデル ショウメツ
2040年全ビジネスモデル消滅 / 牧野知弘著
(文春新書 ; 1108)

データ種別 図書
出版者 東京 : 文藝春秋
出版年 2016.12

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 BS||1108 2211093076

書誌詳細を非表示

出版年 2016.12
大きさ 235p : 挿図 ; 18cm
本文言語 日本語
著者標目  牧野, 知弘(1959-) <マキノ, トモヒロ>
ISBN 9784166611089
NCID BB22706488
書誌ID B000844033
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
銀座から全国津々浦々に広がったマクドナルドと、浦安のシンデレラ城に籠ったきり出てこないディズニーランド。「量的充足」時代のエースと、「質的充足」時代の先駆者から四半世紀ごとのビジネスモデルの変遷を読み解き、そこから、次の四半世紀、日本社会が直面する恐るべき現実を抉り出す!

[目次]
第1章 マクドナルドが目指した「量的充足」社会の実現―一九七一年からの四半世紀を展望
第2章 ディズニーランドがこだわる「質的充足」ビジネスの展開―日本の絶頂期八〇年代にやってきたディズニーランド
第3章 マクドナルドはなぜ行き詰ったのか―九六年以降の日本社会の変質
第4章 ディズニーランドはなぜ三年連続で値上げできるのか―社会の変質の先にあったディズニーランド型価値観の創出
第5章 マクドナルド型ビジネスモデルに見る今後の価値下落―二〇二一年以降の社会の展望
第6章 ディズニー型ビジネスモデルによる価値創造―二〇二一年以降の不動産価値
第7章 ディズニーの夢から醒めたとき―二〇四六年に向けてのクライシス