このページのリンク

<図書>
リニア シンカンセン : キョダイ プロジェクト ノ シンジツ
リニア新幹線 : 巨大プロジェクトの「真実」 / 橋山禮治郎著
(集英社新書 ; 0731B)

データ種別 図書
出版者 東京 : 集英社
出版年 2014.3

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 SS||0731B 2211086132

書誌詳細を非表示

出版年 2014.3
大きさ 203p ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:リニア新幹線 : 巨大プロジェクトの真実
本文言語 日本語
著者標目  橋山, 禮治郎 (1940-) <ハシヤマ, レイジロウ>
分 類 NDC8:546
NDC9:516.86
NDC9:686.1
件 名 BSH:リニアモーターカー
NDLSH:鉄道政策 -- 日本  全ての件名で検索
NDLSH:リニアモーターカー
ISBN 9784087207316
NCID BB15102628
書誌ID B000780686
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
最高時速五〇〇キロ超で、東京・大阪を一時間で結ぶ“夢の超特急”リニア新幹線。しかし、その実像は、ほとんど知られていない。全区間の七割が地下走行で、車窓は真っ暗。遠隔操作で運転手不在。乗り換えは不便で、安全対策も環境対策も穴だらけ。中間駅建設は地元負担。新幹線の三〜五倍の電力を消費。そして、二〇四五年(予定)の全線開通時には人口が二四%減少するにもかかわらず「移動需要は今より一五%増える」という不可解な試算…。本当にこんな巨大インフラは必要なのか、徹底的に検証する!

[目次]
第1章 リニア計画はなぜ生まれたのか
第2章 なぜリニア中央新幹線をつくるのか
第3章 どのようにつくるのか
第4章 過去の“失敗プロジェクト”に学ぶ
第5章 経済性を検証する
第6章 技術面、環境面から検証する
第7章 リニア計画の“終着駅”
第8章 リニア計画の政策決定の在り方を問う

 類似資料