このページのリンク

<図書>
F1 ビジネス センキ : ホンダ「サイキョウ」ジダイ ノ シンジツ
F1ビジネス戦記 : ホンダ「最強」時代の真実 / 野口義修著
(集英社新書 ; 0779H)

データ種別 図書
出版者 東京 : 集英社
出版年 2015.3

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 SS||0779H 2211088283

書誌詳細を非表示

出版年 2015.3
大きさ 184p ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:F1ビジネス戦記 : ホンダ最強時代の真実
本文言語 日本語
著者標目  野口, 義修 (1952-) <ノグチ, ヨシノブ>
分 類 NDC9:788.7
件 名 NDLSH:F1
NDLSH:本田技研工業株式会社
ISBN 9784087207798
NCID BB18274594
書誌ID B000787122
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
アイルトン・セナ、アラン・プロストらを擁し、F1グランプリで無敵を誇った「マクラーレン・ホンダ」が、二〇一五年シーズンから復活する。その全盛期にホンダの広報・渉外スタッフとして現場の最前線で奮闘した著者が、サーキットの中だけではない、F1というビジネスを取り巻くさまざまな“戦い”をリアルに綴る。セナとの交情、プロストとの駆け引き、エンジン開発をめぐる攻防、欧州メディアによるバッシングへの防戦、現場を鼓舞した本田宗一郎の言葉…日本企業が「チーム」となって世界で戦う姿が、ここにある。

[目次]
第1章 アイルトン・セナとの出会い(聖書を携えた青年
サンマリノ、1994年5月1日 ほか)
第2章 F1グランプリの内幕(F1を司る男、バーニー・エクレストン
車椅子の闘将フランク・ウィリアムズ ほか)
第3章 F1が体現する欧州文化(仕事の進め方・考え方の違い
職務内容(Job Description) ほか)
第4章 日本がF1グランプリで戦うということ(地道な2輪普及活動
ホンダ、2輪普及活動からF2へ ほか)
終章 F1活動休止の決断(「12気筒をやらないのか?」
疲弊と苦渋 ほか)

 類似資料