<図書>
チカテツ ノ エキ ワ モノスゴイ
地下鉄の駅はものすごい / 渡部史絵著
(平凡社新書 ; 942)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 平凡社 |
出版年 | 2020.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | HE||942 | 2211106738 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.5 |
---|---|
大きさ | 261p, 図版 [4] p : 挿図, 地図 ; 18cm |
一般注記 | 参考文献: p258-261 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 渡部, 史絵 <ワタナベ, シエ> |
分 類 | NDC8:516.72 NDC9:516.72 NDC10:516.72 |
件 名 | BSH:地下鉄道 BSH:駅 |
ISBN | 9784582859423 |
NCID | BB30606037 |
書誌ID | B000922188 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
年々ますます深くなり、複雑化する都市の地下鉄。川を凍らせ地上から巨大トンネルを埋める工法やシールドトンネルによる大深度地下鉄の建設など不可能を可能にする、驚きの技術を大解剖。乗客誘導のためのエレベーターの配置やデザイン、サインの改良、費用削減への駅の努力も紹介する。東京メトロ・都営地下鉄を中心に全国の地下鉄の駅の仕組みと進化に迫る!
[目次]
東京メトロ編(駅の始まり〜現在
駅を造るための計画・制約
駅の機能やデザイン―未来の地下鉄の象徴(南北線・副都心線各駅)
駅を造る―設計・建設(地上の条件に合わせた施工)
1日、758万人をさばく工夫)
都営地下鉄編(様々な工法が採用された浅草線
悲願の開通を果たした三田線
川を越え、川をくぐる都営新宿線
日本一長い大江戸線
都営地下鉄の駅のデザイン―工夫が凝らされたデザインを紹介(壁面美術芸術、ゆとりの空間など)
1日280万人をさばく工夫)
駅の設備編(エレベーターとエスカレーター
このほかの駅の設備)
全国の地下鉄編
[あらすじ]
年々ますます深くなり、複雑化する都市の地下鉄。川を凍らせ地上から巨大トンネルを埋める工法やシールドトンネルによる大深度地下鉄の建設など不可能を可能にする、驚きの技術を大解剖。乗客誘導のためのエレベーターの配置やデザイン、サインの改良、費用削減への駅の努力も紹介する。東京メトロ・都営地下鉄を中心に全国の地下鉄の駅の仕組みと進化に迫る!
[目次]
東京メトロ編(駅の始まり〜現在
駅を造るための計画・制約
駅の機能やデザイン―未来の地下鉄の象徴(南北線・副都心線各駅)
駅を造る―設計・建設(地上の条件に合わせた施工)
1日、758万人をさばく工夫)
都営地下鉄編(様々な工法が採用された浅草線
悲願の開通を果たした三田線
川を越え、川をくぐる都営新宿線
日本一長い大江戸線
都営地下鉄の駅のデザイン―工夫が凝らされたデザインを紹介(壁面美術芸術、ゆとりの空間など)
1日280万人をさばく工夫)
駅の設備編(エレベーターとエスカレーター
このほかの駅の設備)
全国の地下鉄編
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:11回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降