このページのリンク

<図書>
ヒトリ デ オモウ フタリ デ カタル ミンナ デ カンガエル : ジッセン ロジコミ・メソッド
一人で思う、二人で語る、みんなで考える : 実践!ロジコミ・メソッド / 追手門学院大学成熟社会研究所編
(岩波ジュニア新書 ; 921)

データ種別 図書
出版者 東京 : 岩波書店
出版年 2020.7

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 002||O85 1000603540


湘南図書館(3F一般書架) 375.1||O85 2211107936

書誌詳細を非表示

出版年 2020.7
大きさ xiii, 184p : 挿図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:一人で思う二人で語るみんなで考える : 実践ロジコミメソッド
一般注記 参考文献: p183-184
本文言語 日本語
著者標目  追手門学院大学成熟社会研究所 <オウテモン ガクイン ダイガク セイジュク シャカイ ケンキュウジョ>
分 類 NDC9:375.1
件 名 NDLSH:学習法
ISBN 9784005009213
NCID BB31569774
書誌ID B000930123
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
複雑な課題に直面した時、みんなでアイデアを出し合い、よりよい解決策を探っていくことが求められている。自分の思いを正しく伝え、多様な意見の中から結論を導き出すためには何が必要なのか?情報整理、グループワーク、プレゼンなど、すぐに役立つアクティブ・ラーニングの技術をわかりやすく解説。

[目次]
1章 アクティブ・ラーニングで学ぶ(みんなにとってのアクティブ・ラーニング
アクティブ・ラーニングで学ぶのは何?
アクティブ・ラーニング導入の経緯
実践!アクティブ・ラーニング)
2章 5つのトリセツ・ストーリー(課題解決は誰のため?
決め手は表で見つけ出せ
「プレゼンに足りなかったもの
企画のイロハがわからない!
迷走グループの舵を取れ
3章 ロジコミ・メソッド(グループ・ワークを楽しむ
世界を拡げる
伝えて共鳴する)
4章 グループでの学びの探訪(いつでも、どこでも、だれからでも
ずらして学ぶ
自分と向き合い、自然から、まねるを学ぶ
ガーデンからキッチンから学ぶ)
5章 ロジコミ小事典(グループワークのコツ
思考のツール)

 類似資料