<図書>
ヒトリ デ オモウ フタリ デ カタル ミンナ デ カンガエル : ジッセン ロジコミ・メソッド
一人で思う、二人で語る、みんなで考える : 実践!ロジコミ・メソッド / 追手門学院大学成熟社会研究所編
(岩波ジュニア新書 ; 921)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2020.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 002||O85 | 1000603540 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 375.1||O85 | 2211107936 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.7 |
---|---|
大きさ | xiii, 184p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:一人で思う二人で語るみんなで考える : 実践ロジコミメソッド |
一般注記 | 参考文献: p183-184 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 追手門学院大学成熟社会研究所 <オウテモン ガクイン ダイガク セイジュク シャカイ ケンキュウジョ> |
分 類 | NDC9:375.1 |
件 名 | NDLSH:学習法 |
ISBN | 9784005009213 |
NCID | BB31569774 |
書誌ID | B000930123 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
複雑な課題に直面した時、みんなでアイデアを出し合い、よりよい解決策を探っていくことが求められている。自分の思いを正しく伝え、多様な意見の中から結論を導き出すためには何が必要なのか?情報整理、グループワーク、プレゼンなど、すぐに役立つアクティブ・ラーニングの技術をわかりやすく解説。
[目次]
1章 アクティブ・ラーニングで学ぶ(みんなにとってのアクティブ・ラーニング
アクティブ・ラーニングで学ぶのは何?
アクティブ・ラーニング導入の経緯
実践!アクティブ・ラーニング)
2章 5つのトリセツ・ストーリー(課題解決は誰のため?
決め手は表で見つけ出せ
「プレゼンに足りなかったもの
企画のイロハがわからない!
迷走グループの舵を取れ
3章 ロジコミ・メソッド(グループ・ワークを楽しむ
世界を拡げる
伝えて共鳴する)
4章 グループでの学びの探訪(いつでも、どこでも、だれからでも
ずらして学ぶ
自分と向き合い、自然から、まねるを学ぶ
ガーデンからキッチンから学ぶ)
5章 ロジコミ小事典(グループワークのコツ
思考のツール)
[あらすじ]
複雑な課題に直面した時、みんなでアイデアを出し合い、よりよい解決策を探っていくことが求められている。自分の思いを正しく伝え、多様な意見の中から結論を導き出すためには何が必要なのか?情報整理、グループワーク、プレゼンなど、すぐに役立つアクティブ・ラーニングの技術をわかりやすく解説。
[目次]
1章 アクティブ・ラーニングで学ぶ(みんなにとってのアクティブ・ラーニング
アクティブ・ラーニングで学ぶのは何?
アクティブ・ラーニング導入の経緯
実践!アクティブ・ラーニング)
2章 5つのトリセツ・ストーリー(課題解決は誰のため?
決め手は表で見つけ出せ
「プレゼンに足りなかったもの
企画のイロハがわからない!
迷走グループの舵を取れ
3章 ロジコミ・メソッド(グループ・ワークを楽しむ
世界を拡げる
伝えて共鳴する)
4章 グループでの学びの探訪(いつでも、どこでも、だれからでも
ずらして学ぶ
自分と向き合い、自然から、まねるを学ぶ
ガーデンからキッチンから学ぶ)
5章 ロジコミ小事典(グループワークのコツ
思考のツール)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降