<図書>
ツレズレグサ ノ ジュウシチセイキ : キンセイ ブンゲイ シチョウ ノ ケイセイ
徒然草の十七世紀 : 近世文芸思潮の形成 / 川平敏文著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2015.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 914.45||Ka92 | 1000539901 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.2 |
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大きさ | xvi, 455, 15p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:徒然草の十七世紀 : 近世文芸思潮の形成 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 川平, 敏文(1969-) <カワヒラ, トシフミ> |
分 類 | NDC8:914.45 NDC9:914.45 |
件 名 | BSH:吉田, 兼好 BSH:徒然草 BSH:日本文学 -- 歴史 -- 江戸時代 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784000239011 |
NCID | BB18247456 |
書誌ID | B000550596 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
十四世紀に誕生した徒然草は、中世から近世へと移行する十七世紀において「再発見」され、爆発的流行の時期を迎える。変革の時代の中、人びとは新しい「古典」に何を見出そうとしたのか。漢学者・和学者たちの注釈書、古典講釈による庶民教化など、幅広い受容の様相をたどることで、近世文学の母体の一つとなった徒然草の姿を浮かび上がらせる。
[目次]
1 徒然草の位相―文芸と学問のあいだ(徒然草の「発見」―慶長文壇史の一齣
「つれづれ」の季節―十七世紀の時代思潮 ほか)
2 「情」と「理」のゆくえ―和学史再考にむけて(林羅山『野槌』論―中世歌学への挑戦
高田宗賢『徒然草大全』論―教誡主義からの離脱 ほか)
3 徒然草を「読む」「聞く」―古典講釈と庶民教化(徒然草講釈の技法―元禄‐享保期の指南書から
注釈と講釈―類版問題の余波 ほか)
4 注釈者たちの肖像(伊藤栄治―『鉄槌』編者説
南部草寿―明儒の風貌 ほか)
5 徒然草の波紋(徒然草から江戸文学へ―古典の転生
徒然草の図像学―近世初期の扇面と屏風 ほか)
[あらすじ]
十四世紀に誕生した徒然草は、中世から近世へと移行する十七世紀において「再発見」され、爆発的流行の時期を迎える。変革の時代の中、人びとは新しい「古典」に何を見出そうとしたのか。漢学者・和学者たちの注釈書、古典講釈による庶民教化など、幅広い受容の様相をたどることで、近世文学の母体の一つとなった徒然草の姿を浮かび上がらせる。
[目次]
1 徒然草の位相―文芸と学問のあいだ(徒然草の「発見」―慶長文壇史の一齣
「つれづれ」の季節―十七世紀の時代思潮 ほか)
2 「情」と「理」のゆくえ―和学史再考にむけて(林羅山『野槌』論―中世歌学への挑戦
高田宗賢『徒然草大全』論―教誡主義からの離脱 ほか)
3 徒然草を「読む」「聞く」―古典講釈と庶民教化(徒然草講釈の技法―元禄‐享保期の指南書から
注釈と講釈―類版問題の余波 ほか)
4 注釈者たちの肖像(伊藤栄治―『鉄槌』編者説
南部草寿―明儒の風貌 ほか)
5 徒然草の波紋(徒然草から江戸文学へ―古典の転生
徒然草の図像学―近世初期の扇面と屏風 ほか)
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