<図書>
ダマッテ オドレ、エレクトラ : ホフマンスタール ノ ゲンゴ キキ ト ニホン
黙って踊れ、エレクトラ : ホフマンスタールの言語危機と日本 / 関根裕子著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 横浜 : 春風社 |
出版年 | 2019.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 942.7||Se36 | 1000589419 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.3 |
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大きさ | 371, xxiip : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 標題紙タイトル:Schweig, und tanze, Elektra : Hugo von Hofmannsthals Sprachkrise und Japan 異なりアクセスタイトル:黙って踊れエレクトラ : ホフマンスタールの言語危機と日本 |
一般注記 | 博士論文「ホフマンスタールと日本 : 大正の『エレクトラ』公演をめぐって」(筑波大学, 2017年度) に加筆・修正を加えたもの 参考文献: 巻末px-xxii |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 関根, 裕子 <セキネ, ユウコ> |
分 類 | NDC8:942 NDC9:942.7 NDC10:942.7 |
件 名 | BSH:Hofmannsthal, Hugo von BSH:エレクトラ BSH:オリエンタリズム |
ISBN | 9784861106378 |
NCID | BB28099490 |
書誌ID | B000900922 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「西洋」から「東洋」へ、「言葉」から「身体」へ。ウィーン世紀転換期文学を代表する作家フーゴー・フォン・ホフマンスタール。代表戯曲の一つ『エレクトラ』や、その日本初演をめぐる演出家・松居松葉、森鴎外らとの書簡から、ホフマンスタールが希求した「東洋」「日本」の姿、20世紀初頭の異文化交流の在り様を探る。
[目次]
序論 二通の書簡―「西洋」と「東洋」の交差
第1章 ホフマンスタールの「オリエント」像(言語危機と「オリエント」
ドイツ語圏のオリエンタリズムとホフマンスタール)
第2章 ギリシア関連作品に表われたオリエント性(『エレクトラ』
『恐れ/対話』
『ギリシア』)
第3章 ホフマンスタールの日本像とその変遷(ジャポニスム以前の日本への関心
「若きウィーン派」とジャポニスム
ホフマンスタールとハーン
『心』のホフマンスタール作品への影響
人間存在の超個人性
『エレクトラ』のなかの「プレエクシステンツ」と「エクシステンツ」)
第4章 非西欧的身体表現(「未知なる言語」を求めて
貞奴の印象
モダン・バレエの先駆者たちからの影響
『エレクトラ』の踊り)
第5章 松居松葉による『エレクトラ』日本初演(明治・大正期のホフマンスタール変容
松葉の『エレクトラ』公演
『エレクトラ』の反響)
結論 憧れと錯覚の文化交流―新たな自己創造のために
[あらすじ]
「西洋」から「東洋」へ、「言葉」から「身体」へ。ウィーン世紀転換期文学を代表する作家フーゴー・フォン・ホフマンスタール。代表戯曲の一つ『エレクトラ』や、その日本初演をめぐる演出家・松居松葉、森鴎外らとの書簡から、ホフマンスタールが希求した「東洋」「日本」の姿、20世紀初頭の異文化交流の在り様を探る。
[目次]
序論 二通の書簡―「西洋」と「東洋」の交差
第1章 ホフマンスタールの「オリエント」像(言語危機と「オリエント」
ドイツ語圏のオリエンタリズムとホフマンスタール)
第2章 ギリシア関連作品に表われたオリエント性(『エレクトラ』
『恐れ/対話』
『ギリシア』)
第3章 ホフマンスタールの日本像とその変遷(ジャポニスム以前の日本への関心
「若きウィーン派」とジャポニスム
ホフマンスタールとハーン
『心』のホフマンスタール作品への影響
人間存在の超個人性
『エレクトラ』のなかの「プレエクシステンツ」と「エクシステンツ」)
第4章 非西欧的身体表現(「未知なる言語」を求めて
貞奴の印象
モダン・バレエの先駆者たちからの影響
『エレクトラ』の踊り)
第5章 松居松葉による『エレクトラ』日本初演(明治・大正期のホフマンスタール変容
松葉の『エレクトラ』公演
『エレクトラ』の反響)
結論 憧れと錯覚の文化交流―新たな自己創造のために
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