<図書>
キリストキョウ ビジュツ ノ タンジョウ ト ビザンティン セカイ
キリスト教美術の誕生とビザンティン世界 / 加藤磨珠枝, 益田朋幸著
(西洋美術の歴史 / 小佐野重利, 小池寿子, 三浦篤編集委員 ; 2 ; 中世 ; 1)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2016.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(2F一般書架) | 702.3||O74||2 | 2111136881 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.12 |
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大きさ | 607p, 図版 [8] p : 挿図, 地図 ; 18cm |
一般注記 | 参考文献: p594-601 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 加藤, 磨珠枝 <カトウ, マスエ> 益田, 朋幸(1960-) <マスダ, トモユキ> |
分 類 | NDC8:702.3 NDC9:702.3 |
件 名 | BSH:美術 -- 歴史
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BSH:キリスト教美術 BSH:ビザンチン美術 NDLSH:美術 (西洋) -- 歴史 -- 中世 全ての件名で検索 NDLSH:キリスト教美術 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784124035926 |
NCID | BB22693251 |
書誌ID | B000864332 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
西欧初期中世の美術は、地中海世界の伝統とケルト、ゲルマン、オリエントの躍動的な出会いだった。具象と抽象が織りなす独創的なキリスト教美術が誕生し、古代ローマの遺産は新たな王国に正統性を与えた。一方、千年にわたるビザンティン美術は、イコン破壊令という試練を経て、神の表現を極め、壮麗な聖堂や繊維なモザイク、写本装飾に結晶させた。精緻な構想による聖堂壁画は幾重もの意味を担い、ビザンティン人の精神を今に伝える。
[目次]
第1部 西欧初期中世の美術(初期キリスト教美術とは何か
西ローマ帝国の崩壊と異民族の躍動
古代復興の理念と現実)
第2部 ビザンティン美術(ビザンティンとは何か
哀しみの美術
イコノクラスム
写本挿絵
聖堂装飾のシステム
ある修道院の物語)
[あらすじ]
西欧初期中世の美術は、地中海世界の伝統とケルト、ゲルマン、オリエントの躍動的な出会いだった。具象と抽象が織りなす独創的なキリスト教美術が誕生し、古代ローマの遺産は新たな王国に正統性を与えた。一方、千年にわたるビザンティン美術は、イコン破壊令という試練を経て、神の表現を極め、壮麗な聖堂や繊維なモザイク、写本装飾に結晶させた。精緻な構想による聖堂壁画は幾重もの意味を担い、ビザンティン人の精神を今に伝える。
[目次]
第1部 西欧初期中世の美術(初期キリスト教美術とは何か
西ローマ帝国の崩壊と異民族の躍動
古代復興の理念と現実)
第2部 ビザンティン美術(ビザンティンとは何か
哀しみの美術
イコノクラスム
写本挿絵
聖堂装飾のシステム
ある修道院の物語)
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