<図書>
ルポ セイネンキ ノ ハッタツ ショウガイ ト ドウ ムキアウカ
ルポ青年期の発達障害とどう向き合うか / 佐藤幹夫著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : PHP研究所 |
出版年 | 2011.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||Sa85 | 1000466386 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 378||Sa85 | 2111117506 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.7 |
---|---|
大きさ | 253p ; 20cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:ルポ(Reportage)青年期の発達障害とどう向き合うか |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 佐藤, 幹夫(1953-) <サトウ, ミキオ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 |
件 名 | BSH:発達障害 BSH:青年期 BSH:特別支援教育 |
ISBN | 9784569797984 |
NCID | BB06321074 |
書誌ID | B000483660 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
思春期以降に特有の難しさが加わる発達障害への対応。就労や他者との関係づくりなど、社会参加のために乗り越えるべき壁もある。高校、大学、高等専門学校の現場では、どのような支援が行なわれているのか。その実情と課題をレポートする。
[目次]
第1部 特別支援教育の現状(「地域」で行う大学生の発達障害支援―ある大学附属特別支援学校の支援部に見る取り組み
「学級崩壊」と特別支援教育―ある小学校に見る学級崩壊の事例
特別支援教育は「高校中退」を救済できるか―千葉・船橋法典学校に見る特別支援教育の取り組み)
第2部 発達障害と特別支援教育(「発達障害」をどう考えるか―育ちの遅れは、なぜ起きるのか
特殊教育から特別支援教育へ―戦後六十年、何が変わったのか?)
第3部 青年期の発達障害とその支援(働きたい若者が就業できない―佐世保高専に見る就労支援の取り組み
キャンパスライフにおける「ヘルプ!」を支える―宮城教育大学に見る学生相談支援の取り組み
戦略的支援システムのつくり方―富山大学に見るトータルコミュニケーション支援室の取り組み)
第4部 「社会的逸脱行動」と生き直しの支援(「性的な逸脱行動」と自尊感情の育て直し―ある特別支援学校に見る自己肯定感を高める取り組み
「生き直し」のための生活支援―知的障害者の更生施設「かりいほ」の取り組み)
[あらすじ]
思春期以降に特有の難しさが加わる発達障害への対応。就労や他者との関係づくりなど、社会参加のために乗り越えるべき壁もある。高校、大学、高等専門学校の現場では、どのような支援が行なわれているのか。その実情と課題をレポートする。
[目次]
第1部 特別支援教育の現状(「地域」で行う大学生の発達障害支援―ある大学附属特別支援学校の支援部に見る取り組み
「学級崩壊」と特別支援教育―ある小学校に見る学級崩壊の事例
特別支援教育は「高校中退」を救済できるか―千葉・船橋法典学校に見る特別支援教育の取り組み)
第2部 発達障害と特別支援教育(「発達障害」をどう考えるか―育ちの遅れは、なぜ起きるのか
特殊教育から特別支援教育へ―戦後六十年、何が変わったのか?)
第3部 青年期の発達障害とその支援(働きたい若者が就業できない―佐世保高専に見る就労支援の取り組み
キャンパスライフにおける「ヘルプ!」を支える―宮城教育大学に見る学生相談支援の取り組み
戦略的支援システムのつくり方―富山大学に見るトータルコミュニケーション支援室の取り組み)
第4部 「社会的逸脱行動」と生き直しの支援(「性的な逸脱行動」と自尊感情の育て直し―ある特別支援学校に見る自己肯定感を高める取り組み
「生き直し」のための生活支援―知的障害者の更生施設「かりいほ」の取り組み)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:5回
※2021年3月24日以降
全貸出数:5回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降