このページのリンク

<図書>
アドラー シンリガク ニ ヨル スクール カウンセリング ニュウモン : ドウスレバ コドモ ニ ユウキ オ アタエラレル ノカ
アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか / 深沢孝之編著

データ種別 図書
出版者 東京 : アルテ
出版年 2015.12

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.43||F72 1000551709

書誌詳細を非表示

出版年 2015.12
大きさ 185p ; 19cm
別書名 標題紙タイトル:Introduction to school counseling based on adlerian psychology : how to encourage children at school
異なりアクセスタイトル:アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門
一般注記 発売: 星雲社
文献: 各章末
本文言語 日本語
著者標目  深沢, 孝之(1965-) <フカサワ, タカユキ>
分 類 NDC8:371.43
NDC9:371.43
件 名 BSH:スクールカウンセリング
BSH:アドラー, アルフレート
NDLSH:Adler, Alfred(1870-1937)
ISBN 9784434213649
NCID BB20402416
書誌ID B000821578
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
アドラー心理学はスクールカウンセリングの現場でどう活用されているのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、学校現場が抱える諸問題の解決策を提示する。

[目次]
スクールカウンセリングとアドラー心理学
小学校編(小学生の「劣等感」を考える
小学校スクールカウンセラー初任者のアドラー心理学実践報告)
中学校編(思春期の混沌にスクールカウンセラーができること
アドレリアン・カウンセリング、試行錯誤)
高校編(高等学校におけるアドラー心理学のスクールカウンセリング
「早期回想」を使った女子高校生のカウンセリング)
教師・保護者との協同(保護者とのより良い関係作りのためにできること
コンサルテーションとコラボレーションにおけるアドラー心理学の活用)

 類似資料