このページのリンク

<図書>
キョウイク ゲンバ ノ ケア ト シエン : バ ノ チカラ オ イカシタ ガッコウ リンショウ
教育現場のケアと支援 : 場の力を活かした学校臨床 / 丸山広人著

データ種別 図書
出版者 東京 : 大月書店
出版年 2016.6

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.43||Ma59 1000556633

書誌詳細を非表示

出版年 2016.6
大きさ 316, viiip ; 20cm
一般注記 博士論文「学校不適応的児童生徒の学校生活とその支援に関する研究」 (東京大学, 2013年) に修正を加えたもの
引用・参考文献: p293-309
本文言語 日本語
著者標目  丸山, 広人(1972-) <マルヤマ, ヒロト>
分 類 NDC8:371.43
NDC9:371.43
件 名 BSH:スクールカウンセリング
ISBN 9784272412273
NCID BB21501286
書誌ID B000831754
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
発達障害や人間関係などが理由で、学校にうまく適応できない子どもたち。長年にわたるフィールドワークと事例研究によって、教育現場で生起する彼らへの治療的なかかわりを見いだし、新しいコンサルテーションの方向を指し示す。理論と実践とが見事に結び合う生きた臨床の書。

[目次]
学校で作用している心理臨床の知
1 学校臨床における課題と本書の方法(学校での心理的援助の展開と課題
学校での支援における三つのアプローチ
学校への生態学的アプローチ
学校不適応的児童・生徒への接近方法)
2 小学校における学校不適応的児童の学校生活とその支援(教室の多動児に対する生態学的視座からの理解
子どもの経験世界に即した支援
多様なシステムにかかわる巡回相談)
3 中学校における学校不適応的生徒の学校生活とその支援(学校におけるエンパワーメントとディスエンパワーメント
チーム援助に影響する場の力と対応枠組みが崩壊する意味
異空間的な居場所としての相談室)
学校臨床における生態学的アプローチ

 類似資料