<図書>
ギュンター グラス : カチュウ ノ ブンガクシャ
ギュンター・グラス : 「渦中」の文学者 / 依岡隆児著
(集英社新書 ; 0676F)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2013.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 940.28||G77 | 1000499985 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SS||0676F | 2211083486 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.1 |
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大きさ | 216p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:ギュンターグラス : 渦中の文学者 |
一般注記 | ギュンター・グラス略年譜: p208-214 邦訳作品リスト: p215-216 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 依岡, 隆児 (1961-) <ヨリオカ, リュウジ> |
分 類 | NDC9:940.278 |
件 名 | LCSH:Grass, Günter, 1927- NDLSH:Grass, Günter(1927-) |
ISBN | 9784087206760 |
NCID | BB11331317 |
書誌ID | B000512335 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
小説『ブリキの太鼓』で世界的に知られる、現代ドイツを代表するノーベル文学賞受賞作家ギュンター・グラス。社会民主主義者であり、政治活動も厭わない「行動する作家」でもあるが、自伝的小説『玉ねぎの皮をむきながら』において、かつてナチスの武装親衛隊員だったことを告白し、全世界に衝撃を与えた。近年もドイツ社会のタブーともいえるイスラエル批判を行い物議をかもすなど、八〇歳を越えてなお世界を「翻弄」し続けている。常に「渦中にいる」この大作家の実像を、気鋭のグラス研究者が明らかにする。
[目次]
第1章 ふるさとを離れることはない(一九二七年から五〇年)
第2章 灰色を愛す(一九五〇年代)
第3章 コラボレートする(一九六〇年代、七〇年代)
第4章 真実はそのつど、語り直される(一九八〇年代)
第5章 喪失は文学の前提である(一九九〇年代)
第6章 想起とは恩寵でもあれば、呪いでもある(二一世紀)
[あらすじ]
小説『ブリキの太鼓』で世界的に知られる、現代ドイツを代表するノーベル文学賞受賞作家ギュンター・グラス。社会民主主義者であり、政治活動も厭わない「行動する作家」でもあるが、自伝的小説『玉ねぎの皮をむきながら』において、かつてナチスの武装親衛隊員だったことを告白し、全世界に衝撃を与えた。近年もドイツ社会のタブーともいえるイスラエル批判を行い物議をかもすなど、八〇歳を越えてなお世界を「翻弄」し続けている。常に「渦中にいる」この大作家の実像を、気鋭のグラス研究者が明らかにする。
[目次]
第1章 ふるさとを離れることはない(一九二七年から五〇年)
第2章 灰色を愛す(一九五〇年代)
第3章 コラボレートする(一九六〇年代、七〇年代)
第4章 真実はそのつど、語り直される(一九八〇年代)
第5章 喪失は文学の前提である(一九九〇年代)
第6章 想起とは恩寵でもあれば、呪いでもある(二一世紀)
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