<図書>
イイワケ : カントウ ゲイニン ワ ナゼ M-1 デ カテナイ ノカ
言い訳 : 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか / 塙宣之著
(集英社新書 ; 0987B)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2019.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SS||0987B | 2211104018 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.8 |
---|---|
大きさ | 222p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:言い訳 : 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか |
一般注記 | 聞き手: 中村計 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 塙, 宣之(1978-) <ハナワ, ノブユキ> 中村, 計(1973-) <ナカムラ, ケイ> |
分 類 | NDC8:779.14 NDC9:779.14 NDC10:779.14 |
件 名 | BSH:漫才 |
ISBN | 9784087210873 |
NCID | BB28683228 |
書誌ID | B000904722 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
二〇一八年、M‐1審査員に抜擢された芸人が漫才を徹底解剖。M‐1チャンピオンになれなかった塙だからこそ分かる歴代王者のストロングポイント、M‐1必勝法とは?「ツッコミ全盛時代」「関東芸人の強み」「フリートーク」などのトピックから「ヤホー漫才」誕生秘話まで、“絶対漫才感”の持ち主が存分に吠える。どうしてウケるのかだけを四〇年以上考え続けてきた、「笑い脳」に侵された男がたどり着いた現代漫才論とは?漫才師の聖典とも呼ばれるDVD『紳竜の研究』に続く令和時代の漫才バイブル、ここに誕生!
[目次]
プロローグ 「僕が霜降り明星を選んだワケ」
第1章 「王国」大阪は漫才界のブラジル
第2章 「技術」M‐1は一〇〇メートル走
第3章 「自分」ヤホー漫才誕生秘話
第4章 「逆襲」不可能を可能にした非関西系のアンタ、サンド、パンク
第5章 「挑戦」吉本流への道場破り
第6章 「革命」南キャンは子守唄、オードリーはジャズ
エピローグ 「一〇年ぶりの聖地。俺ならいいよな」
[あらすじ]
二〇一八年、M‐1審査員に抜擢された芸人が漫才を徹底解剖。M‐1チャンピオンになれなかった塙だからこそ分かる歴代王者のストロングポイント、M‐1必勝法とは?「ツッコミ全盛時代」「関東芸人の強み」「フリートーク」などのトピックから「ヤホー漫才」誕生秘話まで、“絶対漫才感”の持ち主が存分に吠える。どうしてウケるのかだけを四〇年以上考え続けてきた、「笑い脳」に侵された男がたどり着いた現代漫才論とは?漫才師の聖典とも呼ばれるDVD『紳竜の研究』に続く令和時代の漫才バイブル、ここに誕生!
[目次]
プロローグ 「僕が霜降り明星を選んだワケ」
第1章 「王国」大阪は漫才界のブラジル
第2章 「技術」M‐1は一〇〇メートル走
第3章 「自分」ヤホー漫才誕生秘話
第4章 「逆襲」不可能を可能にした非関西系のアンタ、サンド、パンク
第5章 「挑戦」吉本流への道場破り
第6章 「革命」南キャンは子守唄、オードリーはジャズ
エピローグ 「一〇年ぶりの聖地。俺ならいいよな」
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:15回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降