このページのリンク

<図書>
コドモ ノ リカイ ト シエン ノ タメ ノ ハッタツ アセスメント
子どもの理解と支援のための発達アセスメント / 本郷一夫編
(有斐閣選書 ; [1670])

データ種別 図書
出版者 東京 : 有斐閣
出版年 2008.7

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||H84 1000399996


越谷_発達教育課程11 科研||||H28 1000558591

書誌詳細を非表示

出版年 2008.7
大きさ x, 232p : 挿図 ; 19cm
別書名 CL:Developmental assessment for understanding and intervention of children
異なりアクセスタイトル:発達アセスメント : 子どもの理解と支援のための
一般注記 文献: 各章末
学習者のための文献案内: p219-222
本文言語 日本語
著者標目  本郷, 一夫(1955-) <ホンゴウ, カズオ>
分 類 NDC8:371.43
NDC9:371.43
件 名 BSH:教育相談
BSH:発達心理学
ISBN 9784641281127
NCID BA86771041
書誌ID B000409795
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
保育・教育現場で出会う、発達障害がある子どもや「気になる」子どもたち。子どもたち1人ひとりのニーズに沿った支援を行うためには、適切な発達アセスメントが必要となる。子どもの個体能力や特性から、子どもを取り巻く物的・人的環境まで、発達アセスメントに関する基本的な枠組みと最新の知見を提供する。

[目次]
第1章 発達アセスメントと支援
第2章 知能・発達的側面のアセスメント
第3章 情動的側面のアセスメント―個人に固有な発達をとらえる
第4章 医学・生理学的側面のアセスメント
第5章 クラス集団のアセスメント
第6章 家庭・保護者のアセスメント
第7章 子どもに対する発達アセスメントと支援の実際
第8章 保育・教育の場における発達アセスメントと支援の進め方

 類似資料