このページのリンク

<図書>
ジヘイショウ アスペルガー ショウコウグン ノ RDI タイジン カンケイ ハッタツ シドウホウ アクティビティ : カテイ ホイクエン ヨウチエン ガッコウ デ デキル ハッタツ シエン プログラム
自閉症・アスペルガー症候群のRDI(対人関係発達指導法)アクティビティ : 家庭・保育園・幼稚園・学校でできる発達支援プログラム / スティーブン・E・ガットステイン, レイチェル・K・シーリー著 ; 小川由紀野, ティスマ彰子訳

データ種別 図書
出版者 東京 : 明石書店
出版年 2009.11

所蔵情報を非表示

子ども編
越谷図書館(2F一般書架) 378.6||G97 1000418902

書誌詳細を非表示

出版年 2009.11
大きさ 360p ; 26cm
別書名 原タイトル:Relationship development intervention with young children
異なりアクセスタイトル:自閉症・アスペルガー症候群のRDIアクティビティ : 家庭・保育園・幼稚園・学校でできる発達支援プログラム
異なりアクセスタイトル:自閉症アスペルガー症候群のRDI対人関係発達指導法アクティビティ : 家庭保育園幼稚園学校でできる発達支援プログラム
一般注記 監訳: 榊原洋一
本文言語 日本語
著者標目  Gutstein, Steven E.
 Sheely, Rachelle K.
 小川, 由紀野 <オガワ, ユキノ>
 ティスマ, 彰子 <ティスマ, ショウコ>
 榊原, 洋一 <サカキハラ, ヨウイチ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
件 名 BSH:自閉症
BSH:アスペルガー症候群
BSH:発達障害
ISBN 9784750330853
NCID BB00068344
書誌ID B000440595
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
RDIのアクティビティは、低機能から非常に高機能の子どもや十代の青少年にわたり、アスペルガー症候群、広汎性発達障害、自閉症の全体を網羅するように考案されています。又、本書によって、「子どものことを心から理解してくれる真の友人を作ることができる」「仲間から誘われることが多くなり、子どももそれを受け入れたがるようになる」「他者の生活に有意義な貢献ができるようになる」などの結果が期待できます。

[目次]
アクティビティ一覧(友人関係は対人関係
対人関係発達指導法(RDI)とは)
レベル1 入門者(ステージ1:注意
ステージ2:参照
ステージ3:統制
ステージ4:協調)
レベル2 実習生(ステージ5
変化
ステージ6:転換
ステージ7:同調
ステージ8:デュエット)
レベル3 挑戦者(ステージ9:協調作業
ステージ10:共同創作
ステージ11:即興
ステージ12:親しい仲間)
付録A 学習進行記録表(トピック別アクティビティ索引
RDIプログラム レベル・ステージ全一覧)

 類似資料