<図書>
コドモ ノ ハッタツ ショウガイ テキオウ ショウガイ ト メンタル ヘルス
子どもの発達障害・適応障害とメンタルヘルス / 安藤美華代, 加戸陽子, 眞田敏編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : ミネルヴァ書房 |
出版年 | 2010.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.43||A47 | 1000431850 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.5 |
---|---|
大きさ | viii, 271p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:子どもの発達障害適応障害とメンタルヘルス その他のタイトル:Mental health support for children with developmental disorders and adjustment problems |
一般注記 | ブックジャケットの欧文タイトル: Mental health support for children with developmental disorders and adjustment problems 文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 安藤, 美華代 <アンドウ, ミカヨ> 加戸, 陽子 <カド, ヨウコ> 眞田, 敏 <サナダ, サトシ> |
分 類 | NDC8:371.43 NDC9:371.43 NDC9:378 |
件 名 | BSH:スクールカウンセリング BSH:発達障害 |
ISBN | 9784623057672 |
NCID | BB02154323 |
書誌ID | B000452770 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
困難を抱えている子どもたちを学校でどのように理解し、支援することができるのか?第1部では発達障害・適応障害について医学的・心理学的視点から解説し、第2部では教員やスクールカウンセラーが実践事例を紹介。学校現場で子どもにかかわる際に役立つ本。
[目次]
第1部 発達障害・適応障害への理解と支援(広汎性発達障害の医学
広汎性発達障害の心理学的理解と支援
注意欠陥/多動性障害の医学
注意欠陥/多動性障害の心理学的理解と支援
学習障害の医学
学習障害の心理学的理解と支援
適応障害の医学―心身症を中心に
不登校の心理学的理解と支援
いじめの心理学的理解と予防・解決に向けた支援
不安・抑うつの心理学的理解と支援
学業不振児の心理学的理解と支援)
第2部 学校現場における支援の実際(中3不登校生徒の情緒障害学級から通常の学級に向けた指導―校長による支援の実際
学習障害・注意欠陥/多動性障害をともなう中1生徒とのかかわり―担任による校内支援体制づくりにもとづく支援
言語性学習障害のある児童とのかかわり―特別支援教育校内委員会と特別支援教育コーディネーター
特別支援学校における地域支援(教育相談)の取り組み―特別支援教育コーディネーターによる支援の実際
集団生活不適応児童への理解と組織的支援―養護教諭のコーディネーター的活動
不適応性との理解と組織的かかわり―養護教諭による支援の実際
不登校を契機に支援を開始した特定不能の広汎性発達障害の生徒とのかかわり
スクールカウンセラーによる支援の実際)
[あらすじ]
困難を抱えている子どもたちを学校でどのように理解し、支援することができるのか?第1部では発達障害・適応障害について医学的・心理学的視点から解説し、第2部では教員やスクールカウンセラーが実践事例を紹介。学校現場で子どもにかかわる際に役立つ本。
[目次]
第1部 発達障害・適応障害への理解と支援(広汎性発達障害の医学
広汎性発達障害の心理学的理解と支援
注意欠陥/多動性障害の医学
注意欠陥/多動性障害の心理学的理解と支援
学習障害の医学
学習障害の心理学的理解と支援
適応障害の医学―心身症を中心に
不登校の心理学的理解と支援
いじめの心理学的理解と予防・解決に向けた支援
不安・抑うつの心理学的理解と支援
学業不振児の心理学的理解と支援)
第2部 学校現場における支援の実際(中3不登校生徒の情緒障害学級から通常の学級に向けた指導―校長による支援の実際
学習障害・注意欠陥/多動性障害をともなう中1生徒とのかかわり―担任による校内支援体制づくりにもとづく支援
言語性学習障害のある児童とのかかわり―特別支援教育校内委員会と特別支援教育コーディネーター
特別支援学校における地域支援(教育相談)の取り組み―特別支援教育コーディネーターによる支援の実際
集団生活不適応児童への理解と組織的支援―養護教諭のコーディネーター的活動
不適応性との理解と組織的かかわり―養護教諭による支援の実際
不登校を契機に支援を開始した特定不能の広汎性発達障害の生徒とのかかわり
スクールカウンセラーによる支援の実際)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:22回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降