このページのリンク

<図書>
ミズカラ マナビ カンガエル ダイガクセイ オ ハグクム
自ら学び、考える大学生を育む
(学生主体型授業の冒険 / 小田隆治, 杉原真晃編著 ; [1])

データ種別 図書
出版者 京都 : ナカニシヤ出版
出版年 2010.8

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 377.15||O17 1000437075

書誌詳細を非表示

出版年 2010.8
大きさ ix, 245p ; 22cm
別書名 異なりアクセスタイトル:自ら学び考える大学生を育む
一般注記 引用・参考文献あり
本文言語 日本語
著者標目  小田, 隆治(1954-) <オダ, タカハル>
 杉原, 真晃 <スギハラ, マサアキ>
分 類 NDC8:377.15
NDC9:377.15
件 名 BSH:大学
BSH:学習指導
NDLSH:教授法
ISBN 9784779504297
NCID BB03120826
書誌ID B000458131
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
授業が変われば学生が変わる!学生自らが授業に積極的に参加し学びの主人公になる。貴重な事例と授業設計を余すところなく伝える待望の実践集。

[目次]
X氏の学生主体型授業奮闘記
1 学生主体型授業の方法論(「橋本メソッド」誕生秘話
対話中心の授業づくり―協同学習の実践 ほか)
2 新しい教養教育の試み(「自分を創る―表現工房の試み」の授業実践
現地体験型授業「フィールドワーク―共生の森もがみ」のしくみ―学習の質の向上と、地域と大学の持続可能な発展を求めて ほか)
3 自然科学教育における実践(意欲を引き出す授業デザイン―学生を主役にする「蛙学への招待」
未来志向性を活かした学生主体型授業 ほか)
4 キャリア教育における実践(初年次教育としての「キャリアデザイン」の授業実践
教師を目指す学生必修(1年次配当)「教職入門」の授業実践 ほか)

 類似資料