<図書>
チュウガクセイ ノ タメ ノ イカリ ノ コントロール シンリ キョウイク プログラム ノ カイハツ
中学生のための怒りのコントロール心理教育プログラムの開発 / 桜井美加著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 京都 : ナカニシヤ出版 |
出版年 | 2013.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 371.47||Sa47 | 1000503798 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.2 |
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大きさ | iv, 216p : 挿図 ; 22cm |
一般注記 | 引用文献: p137-142 索引: p213-216 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 桜井, 美加 <サクライ, ミカ> |
分 類 | NDLC:FA41 NDC9:371.47 |
件 名 | NDLSH:青年心理学 NDLSH:心理教育 (精神療法) NDLSH:怒り BSH:問題行動 BSH:中学生 |
ISBN | 9784779507298 |
NCID | BB12338901 |
書誌ID | B000517343 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
怒りのコントロールスキル“I statement”の導入。「愛想笑い」や「八つ当たり」より状況改善。中学生の怒り感情に関する調査研究から、学校現場に最適な心理教育を提案する。
[目次]
第1章 問題と目的(問題
本書で用いる用語の操作的定義 ほか)
第2章 測定具開発と実態調査(Anger Response Inventory‐Adolescent(日本語版)の作成―思春期版怒り反応尺度の作成
中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応の特徴―発達要因(青年期との比較検討) ほか)
第3章 怒りのコントロールプログラム作成と中学生への適用(怒りのコントロールプログラムの作成と施行
怒りのコントロールプログラム(1回シリーズ)改訂版、JAMP‐A‐R2の作成と施行 ほか)
第4章 日本文化における中学生の怒りのコントロール(日本人中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応における特徴 学校適応感と文化的要因との関連)
第5章 総合的考察と今後の展望
[あらすじ]
怒りのコントロールスキル“I statement”の導入。「愛想笑い」や「八つ当たり」より状況改善。中学生の怒り感情に関する調査研究から、学校現場に最適な心理教育を提案する。
[目次]
第1章 問題と目的(問題
本書で用いる用語の操作的定義 ほか)
第2章 測定具開発と実態調査(Anger Response Inventory‐Adolescent(日本語版)の作成―思春期版怒り反応尺度の作成
中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応の特徴―発達要因(青年期との比較検討) ほか)
第3章 怒りのコントロールプログラム作成と中学生への適用(怒りのコントロールプログラムの作成と施行
怒りのコントロールプログラム(1回シリーズ)改訂版、JAMP‐A‐R2の作成と施行 ほか)
第4章 日本文化における中学生の怒りのコントロール(日本人中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応における特徴 学校適応感と文化的要因との関連)
第5章 総合的考察と今後の展望
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