このページのリンク

<図書>
チュウガクセイ ノ タメ ノ イカリ ノ コントロール シンリ キョウイク プログラム ノ カイハツ
中学生のための怒りのコントロール心理教育プログラムの開発 / 桜井美加著

データ種別 図書
出版者 京都 : ナカニシヤ出版
出版年 2013.2

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 371.47||Sa47 1000503798

書誌詳細を非表示

出版年 2013.2
大きさ iv, 216p : 挿図 ; 22cm
一般注記 引用文献: p137-142
索引: p213-216
本文言語 日本語
著者標目  桜井, 美加 <サクライ, ミカ>
分 類 NDLC:FA41
NDC9:371.47
件 名 NDLSH:青年心理学
NDLSH:心理教育 (精神療法)
NDLSH:怒り
BSH:問題行動
BSH:中学生
ISBN 9784779507298
NCID BB12338901
書誌ID B000517343
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
怒りのコントロールスキル“I statement”の導入。「愛想笑い」や「八つ当たり」より状況改善。中学生の怒り感情に関する調査研究から、学校現場に最適な心理教育を提案する。

[目次]
第1章 問題と目的(問題
本書で用いる用語の操作的定義 ほか)
第2章 測定具開発と実態調査(Anger Response Inventory‐Adolescent(日本語版)の作成―思春期版怒り反応尺度の作成
中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応の特徴―発達要因(青年期との比較検討) ほか)
第3章 怒りのコントロールプログラム作成と中学生への適用(怒りのコントロールプログラムの作成と施行
怒りのコントロールプログラム(1回シリーズ)改訂版、JAMP‐A‐R2の作成と施行 ほか)
第4章 日本文化における中学生の怒りのコントロール(日本人中学生が経験する怒り感情に伴う諸反応における特徴 学校適応感と文化的要因との関連)
第5章 総合的考察と今後の展望

 類似資料