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<図書>
サービス リエンジニアリング : コキャク ノ カンドウ オ ヨブ ホスピタリティ オ テイコスト デ ジツゲン スル
サービス・リエンジニアリング : 顧客の感動を呼ぶホスピタリティを低コストで実現する / 伊藤嘉博編著

データ種別 図書
出版者 東京 : 中央経済社
出版者 東京 : 中央経済グループパブリッシング (発売)
出版年 2016.1

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東京あだち図書館(2F一般書架) 673.9||I89 2111131433

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出版年 2016.1
大きさ iii, viii, 254p : 挿図 ; 22cm
別書名 標題紙タイトル:Service re-engineering
異なりアクセスタイトル:サービスリエンジニアリング : 顧客の感動を呼ぶホスピタリティを低コストで実現する
一般注記 参考文献: 各章末
本文言語 日本語
著者標目  伊藤, 嘉博 <イトウ, ヨシヒロ>
分 類 NDC8:673.9
NDC9:673.9
件 名 BSH:サービス業
BSH:ホスピタリティ
NDLSH:サービス産業
ISBN 9784502173813
NCID BB2047649X
書誌ID B000819483
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
本書では、まずサービス・リエンジニアリングの基本的な考え方を示し、サービスマネジメント/マーケティングと価値工学の観点から、アイデアやツールを提案する。次に、実践事例を分析し、問題点に絞り込んで経営資源を投入するために、業績管理手法や管理会計情報システムの議論を展開。主に飲食業や宿泊業の事例を扱っているが、人材に注目したサービスの質の向上と低コスト化、直接的なサポートツールとして提示するモデルを紹介する。

[目次]
サービス・リエンジニアリングの意義とその基本概念
サービス・リエンジニアリングの位置づけと手法に関する一考察
サービス財における知覚品質の形成過程と評価測定
サービス・リエンジニアリングのためのVEアプローチ
サービス提供プロセスに基づく業績管理システム
ホスピタリテイ産業におけるサービス・リエンジニアリング
サービス・リエンジニアリングの手法としてのUSALIの導入
顧客吸引力の創造とディレンマ
飲食業における原価管理の現状と課題―SREの効果的な運用をめざして
非営利組織におけるサービス・リエンジニアリング―SREサポートシステムとしての行政評価
ホスピタリティ産業における非正規の基幹化マネジメント
サービス・リエンジニアリングの支援ツールの検討―サービスABCDの意義とその活用事例

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