<図書>
ソレデモ ドキュメンタリー ワ ウソ オ ツク
それでもドキュメンタリーは嘘をつく / 森達也[著]
(角川文庫 ; 15335)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 角川書店 |
出版者 | 東京 : 角川グループパブリッシング (発売) |
出版年 | 2008.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F文庫) | 778.7||Mo45||文庫 | 1000401700 |
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湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | KD||も-13-5 | 2211071579 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.9 |
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大きさ | 332p ; 15cm |
一般注記 | 「ドキュメンタリーは嘘をつく」(草思社, 2005.3)に加筆修正し,改題したもの。 映画作品一覧: p325-330 引用文献一覧: p331-332 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 森, 達也(1956-) <モリ, タツヤ> |
分 類 | NDC8:778.7 NDC9:778.7 |
件 名 | BSH:記録映画 BSH:放送番組 |
ISBN | 9784043625055 |
NCID | BA87406551 |
書誌ID | B000412444 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「公正中立」な視点という共同幻想に支えられながら、撮り手の主観と作為から逃れられないドキュメンタリーの虚構性と魅力とは何か?情報が「正義」と「悪」にわかりやすく二元論化され、安易な結論へと導かれる現代メディア社会の中で、ドキュメンタリーを作る覚悟と表現することの意味を考察したエッセイ。自らの製作体験や話題の作品を分析しつつ、自問と煩悶の末に浮き彫りにした思考の軌跡。
[目次]
ドキュメンタリーに惹かれる
「客観的な真実」
オウム真理教を撮る
撮る側のたくらみ
フィクションとノンフィクションの境界で
わかりやすいマスメディア
全ての映像はドキュメンタリーだ
陽の目を見なかった企画
報道とドキュメンタリー
ドキュメンタリーの加害性
セルフ・ドキュメントという通過点
世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい
ドキュメンタリーは嘘をつく
ドキュメンタリー映画評
[あらすじ]
「公正中立」な視点という共同幻想に支えられながら、撮り手の主観と作為から逃れられないドキュメンタリーの虚構性と魅力とは何か?情報が「正義」と「悪」にわかりやすく二元論化され、安易な結論へと導かれる現代メディア社会の中で、ドキュメンタリーを作る覚悟と表現することの意味を考察したエッセイ。自らの製作体験や話題の作品を分析しつつ、自問と煩悶の末に浮き彫りにした思考の軌跡。
[目次]
ドキュメンタリーに惹かれる
「客観的な真実」
オウム真理教を撮る
撮る側のたくらみ
フィクションとノンフィクションの境界で
わかりやすいマスメディア
全ての映像はドキュメンタリーだ
陽の目を見なかった企画
報道とドキュメンタリー
ドキュメンタリーの加害性
セルフ・ドキュメントという通過点
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