<図書>
エイガ トワ ナニ カ
映画とは何か / アンドレ・バザン著 ; 野崎歓, 大原宣久, 谷本道昭訳
(岩波文庫 ; 青(33)-578-1, 青(33)-578-2)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2015.2-2015.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
上 |
|
越谷図書館(2F文庫) | 778.04||B29||文庫 | 1000536892 |
|
|||
下 |
|
越谷図書館(2F文庫) | 778.04||B29||文庫 | 1000540817 |
|
|||
上 |
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | I||B||578-1 | 2211088208 |
|
|||
下 |
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | I||B||578-2 | 2211088209 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.2-2015.3 |
---|---|
大きさ | 2冊 : 挿図 ; 15cm |
別書名 | 原タイトル:Qu'est-ce que le cinéma? |
一般注記 | Les Éditions du Cerf, 1975刊 (Les Éditions du Cerf, 1958-1962, 4 v.のうち主要なものを集めて編まれた選集) の全訳 参考文献: 下p281-282 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Bazin, André, 1918-1958 野崎, 歓(1959-) <ノザキ, カン> 大原, 宣久(1977-) <オオハラ, ノリヒサ> 谷本, 道昭 <タニモト, ミチアキ> |
分 類 | NDC8:778.04 NDC9:778.04 |
件 名 | BSH:映画 NDLSH:映画 |
ISBN | 9784003357811 |
NCID | BB1800793X |
書誌ID | B000546546 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
アンドレ・バザン(1918‐1958)はフランスの映画批評家。サイレントからトーキーへの移行に際し批評の分野で新時代を開き、自ら創刊した「カイエ・デュ・シネマ」で健筆をふるった。本書は彼の映画理論・批評の集大成の書である。上巻にはモンタージュの拒絶、映画と演劇の関係など映画における“現実”とは何かを追究した論考を収録。
[目次]
写真映像の存在論
完全映画の神話
映画と探検
沈黙の世界
ユロ氏と時間
禁じられたモンタージュ
映画言語の進化
不純な映画のために―脚色の擁護
『田舎司祭の日記』とロベール・ブレッソンの文体論
演劇と映画
パニョルの立場
絵画と映画
ベルクソン的映画、『ピカソ 天才の秘密』
『ドイツ零年』
『最後の休暇』
[あらすじ]
アンドレ・バザン(1918‐1958)はフランスの映画批評家。サイレントからトーキーへの移行に際し批評の分野で新時代を開き、自ら創刊した「カイエ・デュ・シネマ」で健筆をふるった。本書は彼の映画理論・批評の集大成の書である。上巻にはモンタージュの拒絶、映画と演劇の関係など映画における“現実”とは何かを追究した論考を収録。
[目次]
写真映像の存在論
完全映画の神話
映画と探検
沈黙の世界
ユロ氏と時間
禁じられたモンタージュ
映画言語の進化
不純な映画のために―脚色の擁護
『田舎司祭の日記』とロベール・ブレッソンの文体論
演劇と映画
パニョルの立場
絵画と映画
ベルクソン的映画、『ピカソ 天才の秘密』
『ドイツ零年』
『最後の休暇』
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:14回
※2021年3月24日以降
全貸出数:4回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降