このページのリンク

<図書>
ニホン ノ セカイ ショウヒン リョク
日本の「世界商品」力 / 嶌信彦著
(集英社新書 ; 0497B)

データ種別 図書
出版者 東京 : 集英社
出版年 2009.6

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 SS||0497B 2211073564

書誌詳細を非表示

出版年 2009.6
大きさ 235p ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:日本の世界商品力
一般注記 参考文献: p233-235
本文言語 日本語
著者標目  嶌, 信彦(1942-) <シマ, ノブヒコ>
分 類 NDC8:602.1
NDC9:602.1
件 名 BSH:日本 -- 産業  全ての件名で検索
BSH:商品
ISBN 9784087204971
NCID BA90380183
書誌ID B000750161
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
世界的不況の中、自動車や家電など往年の基幹産業は力を失った。ならば、これからの日本はどんな産業を創出すればいいのか?本書は、二〇〇〇年代初頭からの“クール・ジャパン”現象に着目。近年、アニメなどのコンテンツ系だけでなく、日本の伝統、文化、匠の技術を反映した様々な事象が国際的に評価されているが、それらを「各国の中流層をターゲットにした世界商品」に押し上げることによって、日本は新たな「再成長のエンジン」を獲得できる、と力強く提言する。

[目次]
第1章 活気づくクール・ジャパン
第2章 世界に誇る日本の美―ファッション大国への可能性
第3章 世界を席捲する日本のコンテンツ―アニメ、マンガ、ゲーム、映画、文学
第4章 トップに躍り出た和食文化と農業産品
第5章 世界が注目する日本の伝統と技術
第6章 クール・ジャパンと「世界商品」戦略
終章 再成長のエンジンで五%成長は可能だ

 類似資料