<図書>
ゲンダイ アート オ カオウ
現代アートを買おう! / 宮津大輔著
(集英社新書 ; 0544F)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2010.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SS||0544F | 2211076649 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.5 |
---|---|
大きさ | 206p : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | 日本の現代アートギャラリー: p204-206 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 宮津, 大輔(1963-) <ミヤツ, ダイスケ> |
ISBN | 9784087205442 |
NCID | BB01938747 |
書誌ID | B000757561 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
ごく普通のサラリーマンにもかかわらず、日本を代表する現代アート・コレクターの一人である宮津大輔が、アートの見方、買い方を指南する。その情熱と知識、センスで、海外、日本を問わず、数多くのアーティストやギャラリー、美術館から絶大な支持を得ている宮津が語る現代アートの買い方とは。アートのコレクションはお金持ちでなくても出来る。小遣いでも買え、それをすばらしいコレクションに育てるノウハウの全てを伝える。お金はないけれど好きな作家の作品を買いたい、と漠然と思っている人には、うってつけの一冊。
[目次]
第1章 コレクションをはじめるにあたって(現代アートとの出会い
現代アートの魅力
コレクターという生き方)
第2章 作品の購入ギャラリーとアートフェア―アート作品はどこで買えるのか(ギャラリーに行こう
アートフェアに行こう
その他の購入方法
美術の女神は自ら助くる者を助く オーバー年収の作品購入顛末記)
第3章 作品の保存と保管(作品形態
作品の保存と保管)
第4章 アートとお金(作品の売却
美術館への作品貸出し
作品貸出しの実際 国内編
作品貸出しの実際 海外編)
第5章 自分らしいコレクションづくりと夢の家(コレクション形成に重要な情報収集
夢の家の設計者ドミニクとの出会い
なぜ家づくりなのか?
設計から建設へ
まだまだ建設途中
私にとってのアートとは
先輩コレクターから最後のアドバイス)
[あらすじ]
ごく普通のサラリーマンにもかかわらず、日本を代表する現代アート・コレクターの一人である宮津大輔が、アートの見方、買い方を指南する。その情熱と知識、センスで、海外、日本を問わず、数多くのアーティストやギャラリー、美術館から絶大な支持を得ている宮津が語る現代アートの買い方とは。アートのコレクションはお金持ちでなくても出来る。小遣いでも買え、それをすばらしいコレクションに育てるノウハウの全てを伝える。お金はないけれど好きな作家の作品を買いたい、と漠然と思っている人には、うってつけの一冊。
[目次]
第1章 コレクションをはじめるにあたって(現代アートとの出会い
現代アートの魅力
コレクターという生き方)
第2章 作品の購入ギャラリーとアートフェア―アート作品はどこで買えるのか(ギャラリーに行こう
アートフェアに行こう
その他の購入方法
美術の女神は自ら助くる者を助く オーバー年収の作品購入顛末記)
第3章 作品の保存と保管(作品形態
作品の保存と保管)
第4章 アートとお金(作品の売却
美術館への作品貸出し
作品貸出しの実際 国内編
作品貸出しの実際 海外編)
第5章 自分らしいコレクションづくりと夢の家(コレクション形成に重要な情報収集
夢の家の設計者ドミニクとの出会い
なぜ家づくりなのか?
設計から建設へ
まだまだ建設途中
私にとってのアートとは
先輩コレクターから最後のアドバイス)
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:3回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降