このページのリンク

<図書>
ツウハン : フキョウシラズ ノ ギョウカイ ケンキュウ
通販 : 「不況知らず」の業界研究 / 石光勝, 柿尾正之著
(新潮新書 ; 382)

データ種別 図書
出版者 東京 : 新潮社
出版年 2010.8

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 673.36||I77 1000436349


東京あだち図書館(3F一般書架)新書 SHS||382 2211077374

書誌詳細を非表示

出版年 2010.8
大きさ 206p ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:通販 : 不況知らずの業界研究
一般注記 主要参考文献: p206
本文言語 日本語
著者標目  石光, 勝(1934-) <イシミツ, マサル>
 柿尾, 正之 <カキオ, マサユキ>
分 類 NDC9:673.36
件 名 BSH:通信販売
ISBN 9784106103827
NCID BB0284600X
書誌ID B000456958
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
一八世紀、ベンジャミン・フランクリンが考案したビジネス「通信販売」。それは誕生以来、常に右肩上がりの成長を続けてきた稀有な産業である。不況知らずの秘密はどこにあるのか。「西部開拓時代には、銃も扱っていた」「千趣会はこけしから始まった」「テレビ通販の稼ぎ時は深夜0時」「健康器具にクレームが来ない理由」等々、トリビアを織り交ぜながら業界の歴史と未来を俯瞰。一億総通販時代、必読の一冊。

[目次]
第1章 始まりは西部劇の世界―通販の起源
第2章 昔も今もベースは「紙」―カタログ通販の多様性
第3章 セールスマンは「公共の電波」―テレビ通販の威力
第4章 一人と世界をつなぐ―ネット通販の爆発力
第5章 ポケットの中の百貨店―ケータイ通販の未来
第6章 通販2・0の方向性と未来―次世代通販を読む

 類似資料