<図書>
イメージ ノ レキシ
イメージの歴史 / 若桑みどり著
(ちくま学芸文庫 ; [ワ4-4])
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2012.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F文庫) | 702||W19||文庫 | 1000482578 |
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越谷_英文科06 | 1000502010 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.3 |
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大きさ | 434, vip ; 15cm |
一般注記 | 主要参考文献: p427-434 2000年放送大学教育振興会より刊行された |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 若桑, みどり(1935-2007) <ワカクワ, ミドリ> |
分 類 | NDC8:702 NDC9:702 |
件 名 | BSH:美術 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784480094322 |
NCID | BB08626094 |
書誌ID | B000494770 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
有名芸術家の名作はもとより、版画や挿絵、広告や記念碑に至るまで、美術作品が、何のために、どのように描かれてきたか―それが「イメージの歴史」だ。ここではさまざまな学問領域を自由に往来し、ポスト・コロニアル的かつジェンダー的な視線で従来の美術史を書き換える。絵画と社会のかかわりや画像の解釈方法などの理論を踏まえ、さらに西欧文化が繰り返し描いてきたイメージにメスを入れ、その精神的・社会的な背景を明らかにする。レイプを描き続けたのはなぜか、新しい政治形態はどのような画像を生んだか―人間の想像力に新たな光を当てる美術史の誕生。
[目次]
序―「イメージの歴史」とは
理論編(新しい美術史の理論
イメージ生産の目的
イメージ解釈の方法 図像のコード
イメージ解釈の方法 表現様式)
実践編(カノン(正典)の成立 古代社会のイメージと心性
中世西欧のイコン 聖母像
ギリシャの復活 ルネサンスの公共彫刻
女性英雄をめぐる問題
フランス革命と公共彫刻
フランス革命と民衆
自由の女神―アメリカのイメージ
十九世紀ナショナリズムと植民地への視線
ファシズムのプロパガンダと古代のカノン
二〇世紀の日本―東京の公共彫刻)
[あらすじ]
有名芸術家の名作はもとより、版画や挿絵、広告や記念碑に至るまで、美術作品が、何のために、どのように描かれてきたか―それが「イメージの歴史」だ。ここではさまざまな学問領域を自由に往来し、ポスト・コロニアル的かつジェンダー的な視線で従来の美術史を書き換える。絵画と社会のかかわりや画像の解釈方法などの理論を踏まえ、さらに西欧文化が繰り返し描いてきたイメージにメスを入れ、その精神的・社会的な背景を明らかにする。レイプを描き続けたのはなぜか、新しい政治形態はどのような画像を生んだか―人間の想像力に新たな光を当てる美術史の誕生。
[目次]
序―「イメージの歴史」とは
理論編(新しい美術史の理論
イメージ生産の目的
イメージ解釈の方法 図像のコード
イメージ解釈の方法 表現様式)
実践編(カノン(正典)の成立 古代社会のイメージと心性
中世西欧のイコン 聖母像
ギリシャの復活 ルネサンスの公共彫刻
女性英雄をめぐる問題
フランス革命と公共彫刻
フランス革命と民衆
自由の女神―アメリカのイメージ
十九世紀ナショナリズムと植民地への視線
ファシズムのプロパガンダと古代のカノン
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