<図書>
コウコク トシ・トウキョウ : ソノ タンジョウ ト シ
広告都市・東京 : その誕生と死 / 北田暁大著
(ちくま学芸文庫 ; [キ17-1])
データ種別 | 図書 |
---|---|
版 | 増補[版] |
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2011.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | CHG||キ||17-1 | 2211080064 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.7 |
---|---|
大きさ | 236p ; 15cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:増補広告都市・東京 : その誕生と死 異なりアクセスタイトル:広告都市東京 : その誕生と死 |
一般注記 | 2002年11月廣済堂出版より刊行されたものに補遺を追加 叢書番号はブックジャケットによる |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 北田, 暁大(1971-) <キタダ, アキヒロ> |
分 類 | NDC8:674 NDC9:674 |
件 名 | BSH:広告 BSH:都市 |
ISBN | 9784480093820 |
NCID | BB06155758 |
書誌ID | B000765055 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「私を見よ!」と主張することなく、自らを不可視化して「見ずにはいられない」世界の枠組みを巧みにつくりあげてきた80年代広告戦略。パルコを中心に渋谷を演出した西武の展開や、資本という「リアル」を隠蔽したディズニーランド等の構図に見られるように、それは街全体を“広告”と化すことにより、消費社会を駆動させてきた。この戦略が崩壊するとき、我々の身体には、アイデンティティには何が起こるのか。“広告‐メディア‐消費社会”のトライアングルの変遷は何をもたらすのか。現在の社会状況の変化に鋭い問いを投げかける補遺つき。
[目次]
第1章 『トゥルーマン・ショー』の広告論(『トゥルーマン・ショー』の世界
資本というリアル ほか)
第2章 “八〇年代”渋谷の神話と構造(都市の発見
都市の記号論/記号論の都市 ほか)
第3章 広告=都市の死(“ポスト八〇年代”の渋谷
「脱出後」のトゥルーマン ほか)
結 広告化せよ!そして広告にあらがえ
補遺 あるいは続篇のためのノート―終わりなき日常の憂鬱(三〇年代ブーム再考
『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』 ほか)
[あらすじ]
「私を見よ!」と主張することなく、自らを不可視化して「見ずにはいられない」世界の枠組みを巧みにつくりあげてきた80年代広告戦略。パルコを中心に渋谷を演出した西武の展開や、資本という「リアル」を隠蔽したディズニーランド等の構図に見られるように、それは街全体を“広告”と化すことにより、消費社会を駆動させてきた。この戦略が崩壊するとき、我々の身体には、アイデンティティには何が起こるのか。“広告‐メディア‐消費社会”のトライアングルの変遷は何をもたらすのか。現在の社会状況の変化に鋭い問いを投げかける補遺つき。
[目次]
第1章 『トゥルーマン・ショー』の広告論(『トゥルーマン・ショー』の世界
資本というリアル ほか)
第2章 “八〇年代”渋谷の神話と構造(都市の発見
都市の記号論/記号論の都市 ほか)
第3章 広告=都市の死(“ポスト八〇年代”の渋谷
「脱出後」のトゥルーマン ほか)
結 広告化せよ!そして広告にあらがえ
補遺 あるいは続篇のためのノート―終わりなき日常の憂鬱(三〇年代ブーム再考
『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』 ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:4回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降