このページのリンク

<図書>
コウコク トシ・トウキョウ : ソノ タンジョウ ト シ
広告都市・東京 : その誕生と死 / 北田暁大著
(ちくま学芸文庫 ; [キ17-1])

データ種別 図書
増補[版]
出版者 東京 : 筑摩書房
出版年 2011.7

所蔵情報を非表示



湘南図書館(2F文庫新書コーナー) CHG||キ||17-1 2211080064

書誌詳細を非表示

出版年 2011.7
大きさ 236p ; 15cm
別書名 異なりアクセスタイトル:増補広告都市・東京 : その誕生と死
異なりアクセスタイトル:広告都市東京 : その誕生と死
一般注記 2002年11月廣済堂出版より刊行されたものに補遺を追加
叢書番号はブックジャケットによる
本文言語 日本語
著者標目  北田, 暁大(1971-) <キタダ, アキヒロ>
分 類 NDC8:674
NDC9:674
件 名 BSH:広告
BSH:都市
ISBN 9784480093820
NCID BB06155758
書誌ID B000765055
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
「私を見よ!」と主張することなく、自らを不可視化して「見ずにはいられない」世界の枠組みを巧みにつくりあげてきた80年代広告戦略。パルコを中心に渋谷を演出した西武の展開や、資本という「リアル」を隠蔽したディズニーランド等の構図に見られるように、それは街全体を“広告”と化すことにより、消費社会を駆動させてきた。この戦略が崩壊するとき、我々の身体には、アイデンティティには何が起こるのか。“広告‐メディア‐消費社会”のトライアングルの変遷は何をもたらすのか。現在の社会状況の変化に鋭い問いを投げかける補遺つき。

[目次]
第1章 『トゥルーマン・ショー』の広告論(『トゥルーマン・ショー』の世界
資本というリアル ほか)
第2章 “八〇年代”渋谷の神話と構造(都市の発見
都市の記号論/記号論の都市 ほか)
第3章 広告=都市の死(“ポスト八〇年代”の渋谷
「脱出後」のトゥルーマン ほか)
結 広告化せよ!そして広告にあらがえ
補遺 あるいは続篇のためのノート―終わりなき日常の憂鬱(三〇年代ブーム再考
『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』 ほか)

 類似資料