このページのリンク

<図書>
1ポン 5000エン ノ レンコン ガ バカウレ スル リユウ
1本5000円のレンコンがバカ売れする理由 / 野口憲一著
(新潮新書 ; 808)

データ種別 図書
出版者 東京 : 新潮社
出版年 2019.4

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 SHS||808 2211102724

書誌詳細を非表示

出版年 2019.4
大きさ 190p ; 18cm
一般注記 参考文献: p188-190
本文言語 日本語
著者標目  野口, 憲一 (1981-) <ノグチ, ケンイチ>
分 類 NDC8:626.48
NDC9:626.48
NDC10:626.48
件 名 BSH:れんこん(蓮根)
BSH:園芸業
BSH:ブランディング
ISBN 9784106108082
NCID BB28071367
書誌ID B000896894
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
霞ヶ浦のほとりのレンコン農家に生まれ、民俗学者となった若者が実家の農家を大変革。目玉は1本5000円と超破格の値段のレンコンだ。マーケティングと民俗学の知識を応用した戦略で、そのレンコンはニューヨーク、パリ、フランクフルトなどの高級和食屋で使われるだけでなく、注文を断るほどの「バカ売れ」に。「ブランド力最低の茨城県」から生まれた、日本農業の方向性を示す「逆張りの戦略ストーリー」。

[目次]
第1章 やり甲斐搾取が農業を潰す
第2章 1本5000円レンコンを着想する
第3章 物の売れる理由を考える
第4章 「竹レンコン」を売る
第5章 農家の哀しみを引き受ける
第6章 農業には未来しかない

 類似資料