<図書>
ベートーヴェン ト ニホンジン
ベートーヴェンと日本人 / 浦久俊彦著
(新潮新書 ; 884)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 新潮社 |
出版年 | 2020.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SHS||884 | 2211109884 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.11 |
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大きさ | 271p : 挿図, 肖像 ; 18cm |
一般注記 | 資料年表: p252-263 主要参考文献: p264-271 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 浦久, 俊彦 (1961-) <ウラヒサ, トシヒコ> |
分 類 | NDC8:762.1 NDC9:762.1 NDC10:762.1 NDLC:KD191 |
件 名 | BSH:Beethoven, Ludwig van BSH:音楽 -- 日本 全ての件名で検索 NDLSH:音楽 -- 日本 -- 歴史 -- 明治時代 全ての件名で検索 NDLSH:音楽 -- 日本 -- 歴史 -- 大正時代 全ての件名で検索 NDLSH:Beethoven, Ludwig van(1770-1827) |
ISBN | 9784106108846 |
NCID | BC03964086 |
書誌ID | B000934562 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
幕末から明治にかけての日本人には「耳障り」だったクラシック音楽は、「軍事制度」の一環として社会に浸透し、ドイツ教養主義の風潮とともに「文化」として根付いていった。そして日本は、ベートーヴェンが「楽聖」となり、世界のどこよりも「第九」が演奏される国となっていく―。明治・大正のクラシック音楽受容の進展を描きながら、西欧文明と出会った日本の「文化的変容」を描き出す。
[目次]
第1章 文明開化と西欧音楽
第2章 ベートーヴェン明治のニッポンに上陸!
第3章 明治・大正期のベートーヴェン演奏家たち
第4章 活字で音楽に熱中した人々
第5章 蓄音機とラジオと「月光の曲」
第6章 文章に書かれたベートーヴェン
第7章 シンフォニック・オーケストラの誕生
第8章 ベートーヴェン百年祭の熱狂
第9章 『第九』が日本人の魂になった日
[あらすじ]
幕末から明治にかけての日本人には「耳障り」だったクラシック音楽は、「軍事制度」の一環として社会に浸透し、ドイツ教養主義の風潮とともに「文化」として根付いていった。そして日本は、ベートーヴェンが「楽聖」となり、世界のどこよりも「第九」が演奏される国となっていく―。明治・大正のクラシック音楽受容の進展を描きながら、西欧文明と出会った日本の「文化的変容」を描き出す。
[目次]
第1章 文明開化と西欧音楽
第2章 ベートーヴェン明治のニッポンに上陸!
第3章 明治・大正期のベートーヴェン演奏家たち
第4章 活字で音楽に熱中した人々
第5章 蓄音機とラジオと「月光の曲」
第6章 文章に書かれたベートーヴェン
第7章 シンフォニック・オーケストラの誕生
第8章 ベートーヴェン百年祭の熱狂
第9章 『第九』が日本人の魂になった日
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